中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

我が家の中学受験が終わりました

2年前に息子、今年の娘。 2人とも3年生の秋からサピックスに通ったので、息子の時からカウントすると5年半の我が家の中学受験が終了。 今から考えると、息子の受験は楽だった。当時は全くそうは思わなかったけど。 娘は、途中、塾に行けなくなり。 塾に相談…

妙にリアル「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」

昨日は息子の中学入学式でした。学校に向かう路線で、文化祭や学校説明会、入試、合格発表と何度か乗ったこの電車に、入学式のために乗っていると思ったら、うるっときました。 さて、レビュープラスさんよりお送りいただき「中学受験をしようかなと思ったら…

中学受験終了後ー息子家庭教師

中学受験終了後、息子は毎日遊びほうけています。 ちょっと罪悪感があるらしく、遊ぶ日は、×曜日、×曜日にするとか言ってたけど、 毎日遊んでいる。 まあ、いいでしょう。 入学までどう過ごすのか、、 早々にサピの教材を処分して空いたスペースに、読んでみ…

2/3結果

2/3チャレンジ校筑駒、力及ばずでした。 息子は当初 「筑駒に入れるのは、首都圏の上位120人、サピの男子上位80人だから、無理。メダルごろごろ持っている子が受けるんだよ。僕は筑駒には入れないと思うけど、東大には入れると思うわ。」と言っていました。 …

小学校

昨日の午後、息子が小学校に行きたいと言い出しました。 一時期、小学校つまらない、朝起きて今日も学校に行かなくちゃいけないと思うとがっくりすると言っていたので意外です。 1月に入って登校する子が減って、学校が楽しいと言うようになりました。 担任…

受験生の母

昨日、入試が終わり駅のホームで、ザハ・ハディド似(息子談)のおばさんに「今日、入試?」と話しかけられました。 駅のホームは、男子+ママの大群で溢れてたので。 私「ええ、今終わったところです。」 ザハ「大変よねぇ、お母さんも。娘の時を思い出すわ…

2/1校、2/2校の結果

何から書いたらいいのか。。。今日はあちこち行って12000歩ぐらい歩いてました。 2/1校 第1志望 先生方の激励で、昨年まで教わった懐かしい先生がいらして、息子大喜びでテンション上がっていました。 何故か、初戦の埼玉入試のほうが私は緊張した。二度目…

大丈夫、受かりますよ。

月曜、ミーティング開始前のスモールトークで、同僚オジサン。 「今週受験ですか?仕事どころじゃないよねぇ〜。 大丈夫、受かりますよ。 中学受験は。」 なんだ、その大雑把な括りは!! と思ったのですが、、、、 受験生の親に対する受け答えとしては、そ…

アンテナショップ巡り

昨日は娘と有楽町の交通会館のアンテナショップ巡りに行ってきました。 人の多いところに長居したくなかったので、サクッと行ってサクッと帰ってきました。 学校の宿題でアンテナショップのことを作文に書いてて面白かったので、要点をご紹介。 まず、どさん…

最後のサピ

今朝、最後のSSだね、今までよく頑張ったね、しっかり受けてきて!と送り出したけど、 別に僕は感慨深いとかないからね〜と出かけていった。 今日の帰りはめちゃくちゃ早かった。 今までで最短で帰宅したのではないか?下手すれば、終了後1時間かかったのに…

最後の過去問

今日の午前中は、本番と同じ時間割で、学校で購入した昨年の入試問題を解きました。 最後の過去問。 9月に一度解いてますが。 これはアウト!と思った点が2点。 チーン。残念な結果が見えた… 1. 受験番号書き間違え 解答用紙には、受験番号だけで名前書く欄…

もしも本命入試で緊張したら

残り1週間になった昨日、息子に聞いたら、実感湧かないと。 ひょっとしてこの人、実感の意味が分からないのでは?と思ってしまった。。 さて、昨日息子に話したこと。もし本命入試で緊張してしまったらどうするか。 埼玉入試では、試験会場で他塾の方が塾の…

後1週間…

とうとう後1週間に。 1週間後の今頃は…と考えてしまいます。 今日は帰宅して、玄関で「ただいまー」と言う私に、息子が「おかえり〜〜」と言う声が予想外に低くて驚きました。 ママは余計なこと喋るな、勉強のことについて口出しするなと言うので、我ながら…

母血迷う

スーパーで合格お菓子を見つけては買い、息子に、もういいよ…と言われています。ママが食べたいだけでしょ、だって。 いや、そうじゃないのよ。 ここまでくると母にできることは、お菓子買うくらいしかないわけ。 お菓子ダメ出しだったので、十勝飲むヨーグ…

出願完了

出願初日の20日に出願するつもりでしたが、寒かったのであっさり予定変更。 昨日は仏滅だったし。(六曜気にしないんじゃなかったのか?) 時間かかるのかと思って、お昼作って出かけましたが、あっさり2校出願完了しました。 親としては、後は、試験当日寝…

卓上カレンダー

息子の部屋の卓上カレンダーですが、 1月なので、当然1月が表示されていたはずなのに、 いつの間にか、表紙(2017と書いてある)になっていた。 何やってんの?と、1月に戻したのですが、、 ひょっとして、「入試まで後何日」と言われるのが嫌な息子は、 カ…

娘 5年組分けテスト結果

娘、1クラスアップしてました。良かった。 ですが、参考までにと、息子の5年組分けテストの結果見てみたら、息子と偏差値13も違った… 息子はこの時点で結構いい位置着けてたのか? 息子曰く、娘はクラス上がったとか喜んでいる場合じゃない。意識変えていか…

最近の息子の様子

2/1まで2週間余りとなりました。 お正月時点では、「あと1カ月」と言うと、「まだ1カ月あるんでしょ」と全く響かない様子。 ですが、最近は、あと何日と言うと、「それ言わないで」と言います。 言っちゃいけない事?と思いますが、嫌みたいです。 出願した…

伝統工芸のお勉強

4年の社会で伝統工芸が出てたので、昨日、伝統工芸青山スクエアに行ってきました。 息子の時は、勘違いをしていて、表参道のオリエンタルバザーに行って、途中、あれ?違う?と思ったけど、まあ、似たようなもんでしょ!とそれで済ましちゃったのでした(適…

初受験終了

息子の学校では、受験が終わるまで学校来ないという子が何人かいるようです。 「人、少なくて楽しいよ、寂しいけど」だそうです。息子はペースを乱したくないので、31日まで行く予定。 昨日、埼玉受験行ってきました。 前に模試で行った時には座れたけれど、…

二重飛び数列

娘が縄跳びの二重飛び出来るようになりたいと言うので(1回だけは出来る)、お正月に練習しました。 Youtubeで予習の後、いざ! 元旦は、1回。 2日に、2回できました。 じゃあ、3日は3回か? この調子でいくと、年末には365回できるってことだね!と言ってい…

良い年になりますように。

あけましておめでとうごさいます。 いよいよ2017年。2/1まで後1カ月。 皆さんにとって幸多き良い年になりますように。 本当に祈る気持ちです。 お正月気分もあまりないけど、とりあえず、合格おせち。太宰府天満宮の鉛筆、ビリギャルの方のお守りなどついて…

正月特訓開始

今日から、正月特訓です。 お正月前だけど、正月特訓。お弁当持参で。 大変だよね。頭が下がります。 お正月のお買い物で賑わっているスーパーで、明日のお弁当何入れようかと考えてる私。 先日もらってきた合格手帳に、サピ生は誰よりも勉強してきた、夏期…

冬期講習開始 息子のアドバイス

今日から冬期講習開始です。 娘は午前、息子は午後です。 今朝、子供達の会話を聞いていて、ぷぷっと笑ってしまいました。 息子 「今日、家に帰ったら何やるの?」(すごくやさしい口調で) 娘 「復習?」 息子 「そう、国語はいいから、算数ね。あと、理科…

息子の機嫌

秋以降、息子の機嫌を気にするようになった。 息子は感情的にならない子で、 周りの方から、にこにこしていて癒しの存在と言われるくらいなので、 あんまりこれまで気にしてなかった、、、 ごめん。 そんな息子でも、 機嫌が悪い時もあり、 ノリノリの時もあ…

最後の模試

今日は最後の模試行ってきました。 ジーニアスの模試です。 保護者説明会がとても参考になりました。 やる気低迷中の息子は、サピックスオープンより出来た感触だったよう。 ( サピよりは平均高く出るよう作問してるとのことでした。) 息子としては、ちょ…

担任から電話

朝、見慣れない電話番号から携帯に電話。 誰だろうと電話に出ると、小学校の担任の先生だった! 朝から何かやらかしたか!?と思ったけど、 どちらかというと、息子の場合、やらかすよりも、やってない系が多い。 何かの提出日が今日だったか!? 違いました…

やる気低迷中

息子のやる気が低迷中です。 自分でそう言っています。 ちょっと前に、猛烈にやる気出していたのですが、なんだか燃え尽きちゃったみたいです。 抜け殻みたいになっています。 ずっと過去問やらテストやら解いてばかりで、飽きちゃったんだそう。 まあ、ずっ…

クリスマスプレゼントに!くらべる偉人図鑑

本屋で見かけて、クリスマスプレゼントの仲間入りした本。 偉人の一生を同じ職業でカテゴライズして、比べています。 一人一人については、浮き沈みが折れ線グラフになっている。 こんな図鑑なかったのでは? これは、実業家のページ。 他にも科学者、音楽家…

子どもを歴史好きに育てる方法

真田丸終わりましたねー。 大河ドラマ見たのは何年ぶりでしょう。。全部見ました。 娘が小3の時、「好きな歴史上の人物は真田幸村の父」と言ったのに驚いてFacebookに書いたら、来年の大河ドラマは三谷幸喜脚本の真田丸と教えてくれた方がいて、面白そう、そ…