中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

クラスアップのご褒美 お金はどうなの?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

4月のマンスリーのクラスアップのご褒美は、将棋のDSソフトだったのですが、勉強してほしいのにDSなんてダメですね。

 

しかも、とても画面が小さくて、目がもっと悪くなりそう。DSの両面が将棋盤になるのかと思っていたら、片面に将棋盤が収まっていた。

 

6月のマンスリーのご褒美は何?というので、面倒なので、1クラスアップで1000円。2クラスアップで2000円ということにした。

それなら、いちいち考えなくて済むし、DSソフト買うよりずっと安い。

 

学校で、SAPIX行ってる子とご褒美の話になって、2000円と言ったら、「安っ!」って言われたそうだ。

 

他の子は、どんだけ、すごいニンジンぶら下げられているのだ?

 

プレジデントFamilyの最新号の目次に「お金をごほうびにしない」という項目があって気になっている。

 

頭のいい子のつくられ方には共通点があった

  • ルール[1]叱るより褒める

  • ルール[2]「勉強しなさい」と言わない

  • ルール[3]お金をごほうびにしない

  • ルール[4]約束破りや嘘には厳しい

  • ルール[5]ディズニーランドより公園に

  • ルール[6]新書や専門書が書棚にある

  • ルール[7]ライバルのいる塾を選ぶ

  • ルール[8]計算ドリルをやらせる

  • ルール[9]宿題はダラダラやらせない

  • ルール[10]身近に東大生を感じさせる