読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

6月マンスリー終わって、ゆったり気分

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

6月マンスリーテスト。

 

雨の中、お迎えに行こうとしていたら、息子から電話がかかってきて、お友達のパパの車に乗せてもらうとのことだった。

前も大雨の日に送って下さって、おうちに電話してお礼を言ったら、「雨だから迎えに行けって(奥さんに)言われたんで」とご主人。ご夫婦の様子が目に浮かんで笑えた。

雨の日は、もう一人のクラスの友達と息子と一緒に送っていただいている。ありがたい。

クラスで4人同じ校舎に通っている。いろいろ情報交換しているみたい。

 

テストは、息子なりに緊張して臨んだようで、「終わったら楽になった」と言っていた。

「算数で見たこともない問題が出た、周りの子もできなかったって言ってた。

国語でも6文字埋めるのが分からなかったけど、周りの子も分からなかったって言ってた」と。テスト終ったら、どうだったか周りと確かめ合っている様子。自分だけできなかったわけではないと強調してた。

 

テストの後でゆったり気分で、買っておいた算数オリンピックの本やなぞペーをがむしゃらにやっていた。国語もそのくらいやって欲しい。。

 

難しいって。