読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

6月度マンスリー確認テスト結果 

SAPIX
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

マンスリー確認テストの結果が出ました。

 

いつも算数、理科が良くて、国語、社会がダメダメだけど、国語がいつもより良かった。

 

4教科の偏差値が前回から1落ちていて、順位も落ちているから、クラス落ちるのかもねと思ったけど、息子は上がると言っている。

偏差値も順位も落ちて、クラス上がることなんてないでしょう?と言うと、前回2クラスアップしたのだけど、クラスアップは2クラスしかできないから、本当は自分はもっと上のクラスのはずで、今回はクラス上がるはずと。

そんなわけはないだろう。その良くわからない自信はなんなんだ?

 

今からクラスのアップダウンにそんなにこだわらなくてもいいと思っている。

以前、クラス下がった時に、クラスで一位になって表彰状をいただいてすごく嬉しそうだったことがあった。まさに、鶏口牛後なんだけど。

クラスのみんなの前で賞状を渡されて、かなりモチベーションアップしたみたいなので、それもありかなと。

まあ、上のクラスに常駐できれば、それが一番いいのですけどね。