中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

息子が言う通り、αになった!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

マンスリーテストクラス昇降の結果が出ました。

 

前回から、偏差値1ダウン、順位は大幅ダウンだから、クラス落ちるのかと思っていたのですが、息子が言う通り、1クラスアップして初のαクラスになりました!

 

クラスは、偏差値も順位も関係なくて点数で決まるんですね。

これまで、クラス昇降の紙、よく見ていなかった(テキトウ親)

 

「いつか、α行けるといいよね」と遠い目標だったのに、意外と早く行けた。

キープできるかが問題だ。

 

面白いのが、このくらいの子って、点数隠したりしないこと。

授業終わったらお友達と待ち合わせて話をして、誰が何点でクラスどうなったとか、ぜーんぶ話している。

大人は、こんな明け透けじゃないよなあ。

2クラスアップした友達もいて「よかったよねー」と息子も嬉しそう。

「今まで復習しなかったけど、今回はやったから上がったんだって」だそう。

やれば、上がるんだよね、成績って。

 

どういう勉強をやったら点数上がるのかを知って自分なりの勉強法を確立してくれればいいな。