中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

計画の立て方が分かりやすい「計画力おもしろ練習帳」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子の作った計画がとても実現可能性が低い感じで、どうしたものかと思っていたのですが、そういえば、以前こんな本を買っていました。

f:id:hosshina:20140624213302j:plain

 

すっかり忘れていましたが、2年前に買っていました。

息子小2の夏休みでした。

 

小2の夏休みは、学童に6時までいたので、特に計画をたてる必要がなかったこともあり、すっかり頓挫していたのでした。

 

今年の夏は、息子が自分で生活をマネージしなくちゃいけないので、今まさにこれが必要!という感じです。思い出してよかった~。

 

このような7つのステップで、計画をたてます。

 

  1. 使える日は何日あるかな?
  2. どんなことをやりたい?
  3. 数字に「変身」させよう
  4. 順番をつけていこう!
  5. 計画表に書いてみよう!
  6. 計画は楽しいパズル合わせ!
  7. キミが主役。やり直しても大丈夫

f:id:hosshina:20140624213240j:plain 

いい感じです。

じっくり取り組んでみようと思います。

 

 

Amazonでは、中古品しかなかった。。