読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

SAPIXがある日、その日のうちに復習をやる方法

勉強法
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日は、SAPIXの日です。

私が帰宅し、家のドアを開けたら、ひんやりしたした空気が。。。

なんということでしょう。家じゅうのドアをあけたまま、エアコンをつけて、SAPIXに出かけたらしい。廊下まで冷えていました(涙)

 

さて、先日のSAPIXの保護者会で、「その日のうちにその日の復習をやる」ということを複数の先生がおっしゃっていました。

 

SAPIXがある日に復習って、寝るの何時になるの?と思ってしまいます。

とっとと寝て欲しい。

 

そこで、最近やっているのが、SAPIXから帰宅して息子が夕飯を食べている間に、その日のテキストを見ながら、話かける。

「今日、何やったの?」

まだ、記憶が鮮明なので、「今日、超面白かったんだよー」といろいろ話してくれます。

 

今はこれで、「復習」したことにしてます。

 

忘却曲線では、「1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。」と言いますから、ちょうど夕飯食べている頃、既に56%忘れているということです。

私と話をすることで、少しは忘却を遅くできるのではと期待しています。

 

勉強法: 勉強戦略~エビングハウスの忘却曲線~ ≫ Strategic Studying
忘却曲線を味方にしたい!