中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

「手を動かす」のと動かさないのでは違う

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

明日は、組分けテストです。

組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まるらしい。

αで受けたいものです。

 

ママ友に夕飯一緒に!と誘われたけど、お断りしましたですよ。

「明日はテストざます!」と(笑)

エライ、私。

 

前に、テストの前日に、友達が家に遊びに来て大騒ぎしたことあったから、私にしたら大きな進歩だわ。

 

 

テスト前の勉強って何したらいいんだか分からない。。けど、

まあ、やらないより、やったほうがいいよね。

 

先日のSAPIXの保護者会で、先生が「手を動かす」のが大事とおっしゃっていました。

国語の文章を読んだ時に、自分で、登場人物とか気持ちの部分に線を引くとか、算数の計算の過程をちゃんと書くとか、手を動かすことが大事とのこと。

 

今日、息子が社会のデイリーステップ(大事なところが赤字で書いてあって、赤い下敷きで隠すページ)を眺めているので、「それじゃダメなんじゃない?書かないと。」と言ったのですが、「大丈夫!」と言い切ります。

「でも、テストは書けないとダメだから!」と、ノートに書かせたら、案の定、書けない。

 

分かっているけど、書けない。「えとろふ」とか。

改めて、手を動かすのと、そうでないのでは違う!と思いました。

 

やっぱ、「手を動かす」のは大事だよ!!!

書けなきゃ点数にならないんだから!と、書くことにしました。

 

 

「えとろふ」出ればいいな(笑)

 

 

明日の組分けテスト終わったら、ママ友&お友達と会う予定♪

頑張ってね~、組分けテスト!

 

 

 

 

暗記シート大好き