中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

夏期講習のクラスと夏休みの過ごし方

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

本棚の本を見て、息子に「中学受験は親が9割だって。ママ頑張ってね!」と言われ、むかつきました。

 

さて、組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まりました。

落ちるかと思いましたが、α2キープでした。良かった。

テスト結果を見ていて、デイリーの問題解き忘れたとか言っていました。何それ?

一応、みんなができているけど、自分が出来ていないところに丸付けしていたので、ちゃんとテスト結果を見ているようです。 

 

明日は復習テストです。

クラスの上下はないこともあり、やる気ない感じです。

 

それでもちゃんと復習してほしいと、何をやるか計画をたて、スケジュール帳(ほぼ日を使っています。)に書いておいたのに、全く無視。

家に帰って、何もやっていないことが分かると空しいので、

会社を出る時に電話して「今何してた?」と聞くと、鍵盤ハーモニカやっていたりして。(夏休み前で持ち帰ったから)ダメだ、こりゃ。

 

そもそも、自分から勉強をするということができていないなあ。。。と思うのでした。

 

そんな感じなので、夏休みの夏期講習後、一人でどう過ごすのか不安です。

仕事中に電話するべきか。。。

 

そんな不安もありますが、今年の夏休みは夏期講習以外は、たくさん遊ばせようと思います。

旅行やキャンプ、実家に遊びにいかせるなど予定ギッシリです。

来年は、こんなに遊べないかもしれないもんね!ということで。

 

最低限、基本的な鉛筆の持ち方を身に付ける、字をキレイに書けるようにする。(自分で書いていて情けないレベルの低さ)

 

自主的な勉強習慣ができれば、万々歳。

 

あまり多くを望まず、要求レベルを低くして、クリアしたら大袈裟にほめる作戦でいこうかなと思っています。