読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

モチベーションアップ小道具

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
息子を見ていて思うのが、真剣味がないということ。
まあ、四年生だし、まだ切迫詰まった感じもないですが、乱雑な字でやっつけで勉強しているのを見ると、意味ない…と思ってしまいます…

本人がやる気にならないことには、どうにもならないなぁと思います。

どうしたら、やる気になるんでしょうね…



そんな息子ですが、用事で行った高崎でダルマに興味を示していました。
いろんな色があるんですね。
f:id:hosshina:20140817160534j:plain

それぞれに意味があるらしい。

f:id:hosshina:20140817160604j:plain

学業や合格には、赤や青が良さそうです。

欲しがっていたので、じゃあ、自分で選んで目標立てて、それに向かって頑張りなさい!と選ばせたら、金色を選びました。

金色:  金運上昇、財力、娯楽。

ですけど?

まあ、この際、本人が目標を掲げることが大事なので、色は好きなの選ばせようと金色OK!

そして、自分で目標立てて、目を入れました。目標は、「今年中に、実力テストでα1になる」だそうです。
本人としては、マンスリーじゃなくて、範囲のないテストでα1になるのが重要らしい。

「自分との約束だからね、しっかりね!」と念押す母です。
f:id:hosshina:20140817161304j:plain