中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

8月マンスリー結果。自己ベストでした!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日は、8月マンスリーテストの結果が出ました。

 

3時にSAPIXマイページにアップの予定になっていて、息子は自分で確認する!と張り切っていて、私も「会社で確認するね!」と言ったのですが、忙しくてすっかり忘れていました。

 

仕事帰り、電車の中で、仕事モードからママモードにスイッチ切り替えて、そういえば!!と思い出して、iPhoneでチェックチェック!

 

夏休みに思いっきり遊べるのも今年だけ?と、夏期講習のない日は、旅行や両方の親の家にそれぞれ5日程泊まったり、キャンプ行ったり、ひたすら遊ばせたので、結果は覚悟していました。

 

夏期講習がある日ある日で、午後、家で勉強しているかと思えば、私が帰宅すると部屋をエアコンでキンキンに冷やしてソファで寝てたりして、、、、うー、ママ悲しいよ

帰宅後の私のショックを和らげるために、途中から、仕事中に家に電話して、「今、何してるかな?」と昼寝を中断させたりしていたのでした。。

 

夏休みに頑張ったことといえば、勉強以前の、えんぴつをちゃんと持てるようにすると、字をきれいに書くということで、基礎の基礎固めでした。

 

だけど、何故か、まさかの自己ベスト!

4教科平均偏差値で初めて60超えた!すごーい。

 

だけど、何故?

勉強してなかったと思うけど。

「授業でよく聞いてきなさいよ、そうすれば、家でたくさん勉強せずに済むから」と息子に言っておいたけど、本当にそうしたのかな?

 

算数、理科がよくて、国語、社会は毎度の低空飛行。

 

算数は好きなので、算数だけは、せっせとテキスト解いていました。これで身についたのでしょうか。。

 

良かった理由がよく分からないので(笑)、追って答案や問題別の正誤率など見てみようと思います。

 

何はともあれ、これは、ほめほめポイント。

ひたすら、ほめてほめて、ほめ殺して4年後半頑張ってもらいましょう♪