中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

気になったニュース。女子2人飛び降り。年収分布。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今週、気になったニュース。

小6女児2人:一緒に飛び降りか 警視庁が死亡発表

 

本当に胸が痛くなるニュースです。

いじめはなく、中学受験が大変だったというような記事を目にしました。

本当のことは分からないけれど、小学生が中学受験で追い込まれてしまうことは、あるだろうな、、、と思いました。

そこまで追い込まないようにしないと、、、と肝に銘じました。

 

中学受験に注力しすぎて視野が狭くなりそうになったら、こんなのを見て、一歩引いてみるといいかもしれません。 

 

もう一つ、面白いと思ったデータ。

面グラフによる年収分布図。

データえっせい: 面グラフによる年収分布図

データは2012年ということですが、見せ方を変えると面白いと思いました。

中学受験的には高卒と大卒の年収の違いのグラフが気になるかと思います。

子どもに、一般的に大学行ったほうが年収が高いよと言えるかなと思います。

 

大学のレベルによって、どう違うのかとか、中学受験しているとどう違うのかとか知りたいです。