中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

息子の大発見

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子が中学受験ガイドを熱心に見ていて、大発見をしたようです。

SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉

SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉


息子「そのまま、大学行ける中学があるの?」
私「あるよ、慶応とか早稲田とかね」


それから、せっせとページをめくり、「ここは大学ついてる?」と聞きまくり。

大学ついてる学校行けば、中学に入りさえすれば、勉強しなくていい!!!

ということで、早稲田にしたそうです。
慶応は学費が高かったそうです。(なんて親思いなの)

しかし、どうなんだろ?エスカレーターの学校って。息子の場合、入れたら本当にきれいさっぱり勉強しなさそうで、怖い。

中学入学後、6年経って、大学の価値もどうなってるかわからないし。

やはり、エスカレーター以外の学校行きたいとなった時、学力がついてなかったりしないだろうか?

などと思ったりして、何がいいのか結論は今すぐ分からないけど、息子的には、大学ついてる学校行くしかないっしょ!!モード全開。世紀の大発見ってな感じです…