中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

文化祭行ってきました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

おととい、昨日と、文化祭行ってきました。海城と渋々と芝の3校です。

 

将棋好きの息子は、文化祭というのは、将棋を指せる場所と思っている節があり、どの学校でも将棋部まっしぐらでした。

 

将棋部はどこも同じようなものなの(部員の方と将棋を指す)ですが、渋々は、共学校ということもあり、受付がお姉さんで雰囲気が違いました。

共学校は、やはり華やかさがありますね。

 

息子は男子校に行きたいようです。

私も男子校が合っているような気がします。 

男子校という選択とか「中学受験 注目校の素顔 麻布中学校・高等学校」などの本を読んで、男子と女子の成長の違いがあり、男子校には男子がのびのび過ごす環境があるというので、男子校がいいなと思っています。

 

将棋部ばかり見ていて、自分に合うかどうか判断できるのかという文化祭見学でした。どこかよかった?と聞いたら、海城だそうです。

理由は、将棋のストラップくれたから。

それは違うでしょ!

 

まだ真剣味が足りないですね。。