中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

組分けテスト結果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

久しぶりにブログ書きます。

 

昨年の後半、仕事が忙しくなり、SAPIXに関してほぼ放置状態でした(汗)

「授業で完全に吸収してきてね!」と声かけるくらい。

それでも、クラス上下なくキープしていたので継続放置を決めこんでいたのでした。

 

自分から勉強するようになってきた気配もあり、いい感じと思っていて、この調子だとクラス上がるかしら♪と楽観的に思っていたら、12月のマンスリーでクラス落ちしました。

 

あれれ、頑張っていたのにどうして?と思いましたが、たぶん、本人のほうがショックだったでしょう。今度こそ、クラスアップ!と意気込んでいたので。

原因は国語がありえない点だったのでした。足を引っ張りまくりでした。

 

でも、そこでクラスが落ちたのが良かったのかも?

冬休みは勉強していました。

冬期講習の復習をコツコツと。

 

組分けテストは相当気合いが入っていたみたいで、テスト中、緊張して耳が熱くなったと言っていました。

 

結果は自己ベスト。初めてα1になれました!

 

本人も大喜び。やれば結果が出ると分かった様子です。

社会が一番良かったのですが、「社会の勉強の仕方は掴んだ。他の教科は、勉強のやり方が間違っているか、量が足りないかのどっちかだ」なんて分析していて、なんだか成長したなぁと思ってしまいました。

 

仕事もだいぶ落ち着いたので、新5年クラススタートで気分新たに、息子をフォローしていきたいと思います!