読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

新5年生保護者会 コツコツ、質、論理的

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
新5年生保護者会に行ってきました。
f:id:hosshina:20150126210743j:plain

個性豊かな先生方なので、毎度帰宅後、息子と先生方の話で盛り上がるのですが、今回も息子と先生について話をしていたら、横で聞いていた娘が「その先生ってどんな感じ?」とホワイトボードに描き始めました。
息子に「どんな目?」とか聞きながら。(昔、そういう番組あった、、、減点パパだっけ?)

娘は、先生に会ったことがないのに結構似ている!

と保護者会の変な楽しみ方をしている我が家です。



さて、今回、各教科の先生のお話で出てきた中で気になるキーワードが3つありました。

1つめは「コツコツ」
テスト前にガーっとやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねていくことが大事とのこと。複数の先生から、「コツコツ」という単語が出てきました。
今までは、テスト前集中勉強でなんとかなった部分もありますが、もう通用しなくなるとのことです。
耳が痛い。

2つめは、「質」
質の高い勉強をというのも複数の先生がおっしゃいました。
なんとなくやる、時間だけはかけているという勉強ではなく、本当に理解しているのか、確実に分かっているのか着実な勉強をするようにとのことです。
勉強机に座っている=勉強しているではないのですよね。

最後は、「論理的思考」
なんとなく答えを出すのではなく、こういう理由でこういう答えになると根拠に基づいて解答できるようにとのことです。
答えを導く道筋を自分でつけるようになれば、強いだろうなと思います。

いよいよ本格的な勉強に突入という感じがします!