中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

1月復習テスト結果(4年最後) 国語読解テクニック

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

クラス昇降がなく、気分は5年新コースなので、異常に存在感の薄い1月復習テスト。(うちだけ?)

 

最近は自己採点も息子が自分でやって、成績速報も自分で見ています。エライエライ。

多分、男子は数字が出るのが好きなんだろうな。

友達同士、何点だったか教え合っているみたいです。

 

前は、断然算数、理科ができて、国語、社会ありえない点数というパターンが多かったのですが、最近、微妙に国語、社会のほうが高いです。

 

「あれー、僕って意外に文系なのかなぁ」なんて言っています。

 

あの国語で文系は、ないでしょう~、たまたま意味の分かる文章だったからではないか?と思いつつも、「意外に文系かもねー、国語ができるってカッコイイよね~」とてきとうに返す母でした。

 

保護者会で、国語はこれから難しくなります、読めない文章も出てきますと言われていたので、少し身構えてしまいます。

 

この前本屋で衝動買いしてしまったテクニック本。テクニックは必要よね。親ナビつき。

勢いで国語苦手意識を払しょくしたいものです。