読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

SAPIXの宿題提出

SAPIX
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
先日、こつこつ作った夏休み計画表、全く実行される気配なく、夏休み突入しました。

だいたい、SAPIXのある日は全然勉強しないし、SAPIXのない日は、のびのび過ごしちゃって勉強してない。
つまり、家庭学習ゼロじゃないの!

前は、基礎力ちゃんとやってたよね?基礎力もできなくなっちゃったの?
基礎力は、お出かけとかイベントの前に、基礎力もやれない人は行かせないとか言うとガーっとやったりします。ガーっとできるんなら、毎日やれ!と思います。

この前の保護者会で、「夏期講習の際は宿題は提出しなくてよいです、最後にまとめて提出して下さい」と言われ、え?普段宿題提出するの?と目を丸くしてしまいました。

4年の時は宿題出していたと思うけど、5年になってからなのか、クラスが上がったからか宿題は出さなくてもいいものになったと思っていたら違ったことが発覚。なんということでしょう。

とりあえず、これまでのことは置いといて、「夏休みの宿題は、最後に全部出すんだって!!」と言い聞かせました。
宿題提出を勉強に着手するエンジンにしたいところです。

はぁ〜、勉強しろと言わずにやる日が来るのか?(遠い目)