読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

文化祭へ

文化祭、学校説明会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

文化祭へ行ってきた。

 

過去問の直しが溜まっているし、文化祭行ってる場合か?とも思ったけど、サピの保護者会で志望校には都合つけて行ったほうがいいということだったので行くことにした。

 

展示について説明してくれる在校生に、無反応で聞くのも悪いと思い「なるほど、ふーん、へー、そうなんですか〜」とリアクションしまくってたら、息子に「黙ってて!」と怒られた。

 

隙あらば、「学校どう?授業進むの早いの?塾行ってるの?」とか聞きたいくらいだったんだけど、息子に余計なことをしゃべるなと言われたので自粛。

 

息子は、自分がこの学校に入ったら、という視点で見てた様子。

 

途中、塾の友達や学校の友達にも会ったりして、ちょっと照れくさいみたいだった。

 

来年は保護者として見に行けることを祈るばかり。

 

その後、娘と女子校文化祭デビュー。

初めて女子校の文化祭に行ったけど、当たり前だけど、男子校と全然違うのね。

他にも何校か行ってみるつもり。

なんだかんだで、中学受験関連で週末の予定がどんどん埋まっていく。

 

今日の教訓。

文化祭はフラットシューズで。ヒールは疲れる。