読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

娘の保護者会のついでに

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日は娘のサピの保護者会に行ってきた。

 

息子もお世話になった先生がお話しされて、懐かしい。

 

四年生は、まだ気持ち的に相当余裕がある。充分見てあげられていないので、フォローしないとなぁ〜と、毎度のことながら思う。

 

保護者会は、私にとって、ちゃんとしなくちゃ!と気を引き締めるタイミングになっている。

 

ついでに今日は、息子について先生と立ち話。

 

先日、捨て問がわからないと相談したら、過去問持ってきてくれたらすぐ説明できるとのことだったので、持たせますと言ったのでした。

でも、結局、息子は答案見られたくないという意味不明な理由で出さそうとしないので、ごめんなさいと話すと、息子は息子で、母が勝手に相談して、全く!と先生にお話ししたようで、先生、親子双方の噛み合わない話を聞いて下さり申し訳ない感じ。スミマセン。

 

でも、力ついているから無理に出さなくていいとのこと。学校別サピックスオープンの結果もまずまずとのこと。(採点終わってる様子)この調子で、と言われて気持ちが少し楽になる。

 

先生は精神安定剤だわ。

 

家に帰って、大袈裟に息子にフィードバック。先生の言葉は素直に聞くからいい。

 

明日は、学校別サピックスオープン、その3!

週に何度もテストで、お疲れ様なことですー。