中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

反抗期と中学受験

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

反抗期なんだかしらないけど、うるさいとか、黙っててとか息子に言われてイライラすることが頻繁にある。

 

反抗期と受験を一緒にするとか、やめてほしいよ…などと思いつつ。

 

よくよく考えてみると、私が言われて嫌な言葉は、

・うるさい

・わかってる

・だまってて

・出てって

と、バリエーションが少ない。

実にシンプル。

 

単にボキャブラリーが貧困で、自分の思っていることを伝えられないのかも。

または、いちいち説明するのも面倒くさいとか。

 

母が言いたいことは自分でもわかってる、いちいち言われたくない、1人でできる、ほっといてほしいということか。

 

と分かっても、言わずにはいられなかったりする。

 

こちらも我慢するとストレスなので、言いたいことは言う。

それで「わかってる」と言われる。

「わかってるなら良かった、よろしくね。」と言う。

 

「だまってて」

「だまっててほしいんだね。じゃ、だまってる、あとはよろしくね。」

 

こらなら、私も言いたいことは言えるし、息子を認めることにもなって万事OKなんじゃない?

 

とかとか反抗期対策中。