中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

母、国語の過去問を解いて考える

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日、国語力アップのために私にできることはなんだろうと考えた。

 

そもそも、どんな問題かも知らないじゃないの、ということで、過去問やってみました。

 

熱心な親だったら、志望校決める前に解いているのかもしれないよなぁ、今までやろうとも思わない私もいかがなものかと思いつつ。

 

タイマーセットして真剣勝負。

 

いや〜、時間がない。

今まで、息子の答案のかも字が雑!特に記述!と思ってたけど、この時間のない中、必死に解答書いてたんだということがわかりました。

 

時間が足りないって聞くのと自分で体感するのと全然違うね。

 

いかに正確に速読するか。

 

テクニックはいろいろ教わってると思うけど、私にできることは何かなあ。

 

ちなみに、息子はママは社会のまとめ(ファイリング)だけやってくれればいいそう。

何の期待もされてない。笑