読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

寝てばかりいる。

受験生
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子が寝てばかりいる。

 

ゲームばっかりしているのと、寝てばかりいるのと、どっちがいいかというと寝ているほうがいいような気もするけど。

受験生がそんなに寝ていていいのか!

 

保育園で、「小学校に入ったら、お昼寝がありません、お昼寝ない生活になれていきましょう」って、お昼寝ない生活適応の努力をしたのに、小6で寝てばかりってどうなの?

 

成長期だから?

 

昨日、夕飯食べて、サッと部屋に行ったので、勉強してる!と思ったら、寝てた!

 

「寝ないで!」

「寝てない」

「寝てたでしょう」

「寝てない」

 

平日のサピがない日も、私が帰宅すると明らかに寝てた風だったりする。

夜遅くまで起きていて、睡眠が足りないんだろうな。

足りない睡眠を変な時間に補っている。

 

前期の保護者会でも寝てばかりですと相談して、さっと寝て朝起きたらどうですか?と言われた。

朝って何時でしょうか?と聞くと、5時とかですと言われたのですが、

5時に”叩き起こしバトル”をやる気力がなく、そのままにしちゃったけど、寝てばかりいるくらいなら、朝型にしたほうがいいのかな?

 

 

この本に思春期男子は寝てばかりいるものです。怒らないであげて下さいと書いてあったけど、受験生なのよー、寝てばかりはマズイんですよー。

 

「思春期男子」の見守り方 (PHP文庫)

「思春期男子」の見守り方 (PHP文庫)