中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

学校別サピックスオープン申込

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

日曜夜、真田丸を見ながら、学校別サピックスオープンの申込だん。

 

前回は3校受けたけど、今回は2校にしました。2/1の結果によって2/3に受ける学校が変わるのだけど、2/1受かって!お願い!ってことで。

 

前回3校受けて、それぞれの問題用紙の大きさ、色が異なってました。これは、もしや、実際の問題用紙を忠実に再現してる?と思いました。

 

で、先日、学校説明会で過去問売ってたので、試しに買ってみたら、ほんとにそっくりでした。

大きさも色も。

徹底してるなあと感心。

 

前回の学校別サピックスオープンは、昨年の出題傾向から問題作成してますとのことでしたが、よくまあ、こんな似たような話探したね〜と恐れ入りました。(国語)

 

次の学校別サピックスオープンは、昨年を除く、過去数年除く出題傾向から、問題作成するとのことでした。

どんな問題か楽しみです。

 

ちなみに四谷大塚の学校別模試は、用紙のサイズは同じでしたが、色は異なりました。本来なら、ホチキスで留めてあるのだけも、留めてなかったので、すごくやりにくかったと言ってました。バラバラしちゃうよね。

 

運営方法についても、問題用紙についても、雑だなあという感じ。

本番のつもりで真剣に受けに行っているのに、そりゃないよね…

 

サピの学校別サピックスオープンにかける姿勢は有難いことだと思いました。

 

先生方の熱い思いを感じつつ、頑張れ〜!