中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

欲求を満たしてあげれば勉強するかも。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

先日、夕飯に餃子を作っていたら、息子が「僕も包みたい」と言い出しました。

 

はあ?何言っちゃってんの?

餃子包んでいる場合じゃないでしょう?

 

と口喧嘩になるところだったんですが、仕事で疲れててバトルする気力なく、

二人で包んだほうが早く終わるし、まあ、いっかと、やってもらいました。

 

そしたら、なんかとっても楽しそうに、

SSのクラスメイトの話をしていました。

思い出しても笑っちゃうとケラケラ笑いながら。

ランチタイムに大騒ぎしてるらしいのですが、そういう時、先生はなんか言うのと聞くと、先生の注意の仕方が超大人でスゴイんだよと。

 

なんか平和だな〜と思いました。

楽しそうな息子と、一緒に餃子包んでいるって。

 

余った餃子の皮食べていい?という息子に、生はやめて餃子ピザでも作ったらというとせっせと作って、おいし〜と食べてました。(ケチャップ塗ってスライスチーズ乗せて焼いただけだけど)

 

夕飯後、ご機嫌ですごく集中して勉強してたんですよね。

 

別の日に、NHKの「きわめびと」という番組で、お困り事を抱えた猫が、飼い主とコミュニケーションをとったら( 具体的には遊んであげた)、問題行動がなくなったというのをやっていました。

ネコのお悩み解決スペシャル:助けて!きわめびと

 

欲求が満たされないから、そのはけ口て問題行動を起こしていたらしいです。

 

猫と一緒にするなって話ではありますが、、、息子も何かやりたいという気持ちやコミュニケーションとりたいという気持ちが満たされたので、気が済んで勉強に集中できたのかも、と思います。

 

頭ごなしに受験生が何言ってるの!というんじゃなくて、欲求を満たしてあげることも大事だなと思いました。