中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

SSでの現実的な話

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日、息子がSSから帰ってきて、

「XXコースで、上位X人以内に入ってない人は厳しい(=合格は無理そう)って話あったんだって!」と言ってました。

 

具体的にどんな言葉で伝えられたのか分かりませんが、該当者本人は自分は厳しいんだと分かるわけですよね。

 

小6にそんなこと受け止められるんだろうか。

 

まあ校舎別の合格実績みれば、例えば3人しか受かってなければ上位3位に入ってなければ無理そうなのは分かるといえば分かるのですが。

 

合格発表で知るより、今知った方がいいですけど。

 

発破をかける意味もあるんでしょう。

 

家に帰っておうちの人に「厳しいって言われたよ」とも言えないだろうし、1人で抱えるには重すぎる。

 

それでやる気出して猛勉強したらいいだろうけど、、、

 

とかとか、ぐるぐる考えちゃいました。

 

サピには、このタイミングでこういう声掛けが有効とか、ここまでは言っても大丈夫とかのノウハウの蓄積があると思いたい。