中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

願書用の写真撮影

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日は、比較合判でした。

 

午後、願書用の写真撮影に地元の老舗写真館へ。

シャツ、ネクタイ、ジャケット着用で、下はカーゴパンツという変な恰好で。

 

カメラマンのおじさんが

「カメラを志望校だと思ってー、ぐぅっとカメラの奥を見てー」とか、

「よし、一旦目をつぶってー、志望校をイメージしてー

受かるよー、合格間違いナシだ!」とか言って

息子が素直に目をつぶっていて、

笑ってしまいそうでしたが、こらえました。

 

撮影した写真を選ぶ時も、

「賢そうだねー、学校の先生もこんな賢い子に来てほしいって思うよ」とか、

いちいち盛り上げてくれて、楽しめました。

 

写真は柔らかい雰囲気のと凛々しいのと迷いましたが、気合いれて凛々しい感じのを選びました。

 

息子は「○○君は駅前のスピード写真って言ってたよ」と言ってたけど、

いいのいいの、写真館のほうが良く撮れるし、こんなに盛り上げてくれたしね。