読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

ザ・受験家庭なインテリア

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

マンションの定期的な火災報知器の検査がありました。

火災報知器がついている部屋(=全部屋)の火災報知器が稼働するか業者の方が確認してくれます。

 

ふと、このインテリアを他人が見たらどう思うんだろうと、客観的に見てみると、

ザ・受験家庭 だわ。

 

まず、息子の部屋は、お守りがたくさん。

志望校校門前で撮った写真やら、湯島天神の写真やら、文化祭で在校生に習字で書いてもらった合格祈願の紙。

サピマイページからダウンロードした合格ポスター。

合格クマもいる。

jyuken-step-by-step.hatenablog.com

 

リビングは、しばらく人を家に呼ぶこともないので、受験が終わるまでと割り切って壁一面にいろんなものをマスキングテープで貼っている。

模試の予定。

学校別過去問のリスト(赤本についている年毎の合格最低点とか書いてあるもの)点数まで書き込んじゃっている。

サピの予定表。

 

ホワイトボードには、志望校毎の入試までの日数を書いてある。

 

これじゃ志望校もばればれじゃないのー!

 

トイレには、日本史年表、世界地図、ことわざ日めくり。

娘用に、円周率の掛け算暗記、算数公式集。

 

 

ザ・受験家庭なインテリアも期間限定。

せっかくだから写真撮っておきました。

 

何年か経ったら、いい思い出として振り返りたいです。