中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

最後のサピ模試。合格力判定サピックスオープン第4回

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日は最後のサピ模試。合格力判定サピックスオープン第4回。

 

テストラッシュも今日でおしまい。

 

「よくこれだけのテスト頑張ったね。ご苦労さま。」

 

と息子に言うと「まるで入試終わったみたいな言い方だね。」

 

いや、終わってないから!

むしろ、これからだから〜!

 

結果は、算数と国語でやっちまったみたいでしたが、どうしてそうなったか考えておいてと言っておきました。

 

会場が芝だったのですが、親向け説明会で、最後に芝の副校長先生とサピックスの先生とのトークがありました。

 

サピックスの先生からの親代表のような数々の質問に対して、副校長先生が答えるもの。

 

質問が的を得ていて、そこは聞いておきたいというようなことをズバリ聞いて下さり、話し好き、笑いを取りたい副校長先生の返答も面白く楽しめました。(娯楽じゃない)

 

30分の予定が1時間くらい話してしまいましたとのことでしたが、芝中のことをよりよく分かった気がします。

 

質問に答える形式いいなあ。

他の学校でも学校説明会でやるといいのに。

 

ぶっつけ本番とのことでしたが、お二人ともトーク上手だからこそ成立したのかも、でした。