読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

女子校研究

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 娘が本を読んで分からない言葉があると、よく、

「ママ、⚪︎⚪︎ってどういう意味?」

と聞くのですが、

 

なんだか変な言葉を立て続けに聞いてくるので、いったい何読んでるの?と見ると、私が図書館で借りた本でした。

 

女子校研究のために借りた辛酸なめ子の本。

辛酸なめ子は、JG卒のようです。親子三代女子校

 

小学生が読むことは想定してないだろうシニカルな本ですが、娘はガハハハ笑いながら読んでました。

 

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

 

 

女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)

女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)

 

 


秋から、あちこち文化祭やら学校説明会に足を運んだので、女子校事情に疎い私も楽しめました。

 

このように女子校をタイプ別に分類していたりします。

 f:id:hosshina:20161209212532j:image

 

 「ママが今、小6だったら、どこに行きたい?」とか聞かれて、真剣に考えてしまった。

 

まだ途中ですが、熟読します!

 

【追記】

読み終わりましたが、小学生には相応しくない記述あり。

こんな内容いちいち、どういう意味と聞かれたら、たまらない(汗)と急いで図書館に返しました。