中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

冬期講習開始 息子のアドバイス

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日から冬期講習開始です。

娘は午前、息子は午後です。


今朝、子供達の会話を聞いていて、ぷぷっと笑ってしまいました。


息子 「今日、家に帰ったら何やるの?」(すごくやさしい口調で)

娘 「復習?」

息子 「そう、国語はいいから、算数ね。あと、理科と社会もね。
    見るだけじゃダメなんだよ、ちゃんと解き直さないと。」

(この前、私が1月の取組みについて話したことだわ)

娘 「うん、分かった」

 

私も、ここは、よいしょポイントとばかり。

「さすが、α1の先輩のアドバイスは参考になるねー、心強いねー、ありがたいなぁ。先輩、頼りにしてます!」


息子、にこにこ。

 

息子は、冬期講習はがんばりどころだとアドバイスをしています。

5年になる前くらいに、息子は復習すれば結果が伴うことを体感して目覚めたようでした。

娘にも成功体験を持ってほしいと思っているみたいです。



受験終わったら、娘の勉強見てほしい!