中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

初受験終了

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子の学校では、受験が終わるまで学校来ないという子が何人かいるようです。

「人、少なくて楽しいよ、寂しいけど」だそうです。
息子はペースを乱したくないので、31日まで行く予定。


昨日、埼玉受験行ってきました。

前に模試で行った時には座れたけれど、座れるかな?なんてのんきに電車を待ってたら、座れる以前に、乗れるのか?くらいに混んでました。
世の中の人は、こんな朝早く活動しているのか?

 

多分A日程に比べたら人は少ないのでしょうが、駅からずーっと人の波で、道に迷いようがない状態でした。
息子は楽しそうに「すごいね、この人の数」と言ってました。

 

学校に着いて、子どもと保護者が別れる場所で「緊張してきた。。」と息子。

 

息子の口から「緊張」という単語を初めて聞いたのではないだろうか、、、大丈夫?
息子を送り出し背中を見ていると涙が出そうになりました。
抑え校で泣いてたら、本命校どうなっちゃうのか、、、

 

防寒対策ばっちりで望んだつもりでしたが、やはり寒かった体育館。足元から寒さがきます。
冬のサッカー当番思い出しました。。
アウトドア用折りたたみザブトン入れようとしていて息子に「遠足じゃない」と怒られたので、おいてきたけど持ってくるべきだった。レッグウォーマーもいいかも。
初めて足裏ホッカイロ使いましたが、あれはいいです。暖かくて幸せ~。

 

なんだか生きた心地がせず、ブログを読んだり、本を読んだり。
先輩ママからの「そろそろ受験始まったよね?」というLINEに泣きそうになったり。涙腺ゆるゆるです、最近。
長い長い待ち時間でした。

 

終了後、無事息子に会えて、感想を聞くと(感想聞いちゃいけないんだっけ?と思いつつ)
得意の算数と社会が失敗した、でも、その他が出来たから大丈夫だと思うとのこと。

 

そっか、とにかくお疲れー、と途中駅でランチして、サピ最寄り駅でお茶して、息子はそのままサピへ。

 

私は帰宅しました。待っていただけなのに妙に疲れた一日でした。。。

 

今日はとっとと帰ってきなさいよと言ったのに、サピの後、友達とおしゃべりしていて帰りが遅かった息子でした。
最近、サピ後のおしゃべりがストレス解消らしい。


そんな受験初体験で、今日は合格発表。
無事合格していました。
今日合格の人は全員特待なのですが、特待合格と書いてあるとなんだか特別な気がしてきます。
はー、ちょっと気持ちが楽になったー。
国語全然できてなかったけどね!


今日はお赤飯炊きます。抑え校だって合格は合格だもの。

 

後は、2/1に向けて頑張るのみです!