読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

もしも本命入試で緊張したら

受験生
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

残り1週間になった昨日、息子に聞いたら、実感湧かないと。

ひょっとしてこの人、実感の意味が分からないのでは?と思ってしまった。。

 


さて、昨日息子に話したこと。
もし本命入試で緊張してしまったらどうするか。


埼玉入試では、試験会場で他塾の方が塾の先生と握手とかしているのを見て、緊張してきた。。。といっていた息子ですが、

入試自体は、模試で行ったこともあったので、模試みたいだった、緊張しなかったとのこと。

 

本命校は、文化祭で行ったことはあるが、模試では行ったことがない。

どうなんだろう、、と言っていた。

 

緊張した時にやることで、ポピュラーなのが、手のひらに人を三回書いて飲み込むというもの。
比較的、目立たずにできるのでGood.

王道だよね。

 

息子は、手相が変わっていて、大物になる手相らしい?ので、このくらいの緊張に負けないぞ!と手のひらを見つめてみたらと言ったら、全く乗り気ではなかった。

 

それでは、とっておきの緊張対策を教えよう。

ママも誰かに聞いたのだけど。

 

緊張のあまり、手がワナワナ震えちゃったり、いつもと違う感じになったら、
今、自分に神様が降りてきていると思う。
「やった、ラッキー、神様、キター!」と思う。

ワナワナは神様だから。神様が降りてきているから、大丈夫。

「神ってる」的な感じ?

 


息子「そんなことを思いつく人は、きっと手震えないと思う」

 

まあ、どうでもいいけど、

どうしても緊張したら、ママがアホなこと言ってたなって思い出してね。