中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

最後の過去問

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日の午前中は、本番と同じ時間割で、学校で購入した昨年の入試問題を解きました。

 

最後の過去問。

9月に一度解いてますが。

 

これはアウト!と思った点が2点。

チーン。残念な結果が見えた…

 

1. 受験番号書き間違え

 

解答用紙には、受験番号だけで名前書く欄がありませんでした。それもスゴイなと思うけど。

それで、まさかの受験番号書き間違え。

似てるけど、そうじゃない!!番号を書いてました。

これ、アウトだよね?

救済の方法あるんだろうか?

まだ、名前を書く欄があれば、救えなくもないけど、受験番号のみで番号違うとどうなっちゃうの?

 

しかも、1教科目間違えて2教科目直したけど、3教科目、また間違えているとか意味わからん。

 

これは、完全アウトでしょうね。

変に覚えやすい番号を間違えて覚えてしまって最悪です。

 

本番は慎重に書くよう言って聞かせます。

 

 

2. 終了時間間違え

 

2教科目。終了〜〜!って言ったら、何で?後5分と言う息子。

 

は?それじゃ、40分のテストなのに45分になっちゃうでしょ!

 

え?あ、そうか。

 

思い違いで、25分に終わるのを30分終了で解いていたらしい。

いつも家ではタイマーで解いているから、時間で間違えなかったけど、今日は腕時計オンリーだったので。

 

受験票に終了時間書いてありますけどね。

 

危険だ。

 

これ本番ならアウト。

 

テンパったら、こういうこともあるかもね、ということが分かってよかったです。ああ、怖い。