中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

受験生の母

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日、入試が終わり駅のホームで、ザハ・ハディド似(息子談)のおばさんに「今日、入試?」と話しかけられました。

 

駅のホームは、男子+ママの大群で溢れてたので。

 

私「ええ、今終わったところです。」

ザハ「大変よねぇ、お母さんも。娘の時を思い出すわぁ〜」

 

ああ、そうかもしれないなぁ。

何年たっても、2/1前後のキリキリソワソワは忘れられないのかも。

受験生を見かけては、この日々を思い出す気がする。

 

6年の秋に息子に「ママは、自分が受験生の母親だって分かってるの?自分のことばかりじゃん。そんな母親いないよ。」と怒られた私ですが、本日受験が終わってやっと受験生の母になれたかなという気がします。

 

(資格の勉強で息子放置気味。親の背中を見てちょうだいと思ってたけど、息子、本気で怒った。)

 

年明けから禁酒してたけど、本日解禁。

はぁ〜おいしかった。

 

禁酒してなかったら、やる気出さない息子にイライラしてアル中になってたかも。

 

今日、息子と話して、息子と私では勉強スタイルが違うということになりました。息子曰く、ママみたいにガツガツやるタイプは無駄が多い、だそうだ…

 

偉そうに。

でもまあ、合格したから許す。

 

ここのところ眠りが浅くて体中痛いですが、今日はよく眠れそうです。