中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2/3結果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

2/3チャレンジ校筑駒、力及ばずでした。

 

息子は当初

「筑駒に入れるのは、首都圏の上位120人、サピの男子上位80人だから、無理。メダルごろごろ持っている子が受けるんだよ。僕は筑駒には入れないと思うけど、東大には入れると思うわ。」と言っていました。

 

それでも惹かれるものがあり、ずーっと、第一志望は2/1校、第二志望は筑駒という変な志望校組んでいました。

 

学校別サピックスオープンの1回目は、どうせ無理だけど、、、みたいな感じで受けていたけど、第2回目は本気で受けていたと思います。

 

 

最初は3年しか過去問やらないつもりだったけど、10年やり、

算数はさらに10年解いた。

すごく楽しそうに解いていた。

基礎力やらない代わりに、筑駒1問10分でとか。

手ごたえを感じられるようにはなっていました。

 

でも、力及ばず。

 

本人は、あっさりしています。

やれるだけのことはやった。

僕は記念受験じゃない、本気で筑駒に立ち向かったから。

ダメだったけど全く未練はないそうです。

 

今日は、学校で同じ中学に行く子と部活について話をして、ほぼ決定したとか。

どんどん先に進んでます。

 

親のほうがこたえちゃって、チャレンジしなければ、全勝ですっきり終わったのかなと思ったり。

 

学校から帰って「思うようにいかなかった子の気持ちも分かる、僕もそうだったから、もう立ち直ってるけど」とか言っていました。無駄ではなかったんだなと思います。

 

 

**

合格発表の時、息子が掲示板を見に行って、振り返って私に結果を教える時、胸の前で大きく×をしていて、大きすぎだよ!と思わず笑ってしまいました。(俺たちひょうきん族の懺悔室のバッテンを思い出し、あんな古い記憶が一瞬にしてよみがえることにびっくりした) 不謹慎です。すみません。

 **

 

とにかく、我が家の第1回目の中学受験はこれにて終了。

私は、いろいろ中断やらセーブしていたことに取り掛かります!