中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

中学受験終了後ー息子家庭教師

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

中学受験終了後、息子は毎日遊びほうけています。

ちょっと罪悪感があるらしく、遊ぶ日は、×曜日、×曜日にするとか言ってたけど、

毎日遊んでいる。

 

まあ、いいでしょう。

 

入学までどう過ごすのか、、

 

早々にサピの教材を処分して空いたスペースに、読んでみたら?という本を置いてみたが、読んでいる気配なし。

 

2ヶ月もフリーなので、娘に算数を教えてもらうことにした。

 

息子は、娘に勉強を教えたくてたまらず、だったのだけど、

入試2週前にも教えようとしていて、

さすがに、頼むから2週間我慢して!今は自分のことをやって!とお願いしたのでした。

 

もう解禁なので、思う存分教えてよろしい。

とりあえず、サピのない日は家庭教師の日ということで、よろしく!

 

次の組分けテスト(3/12)で算数の偏差値5上げてとお願いしたら、無理でしょと言われた。

そうかなあ、伸びしろ大きいんだけどなあ。

偏差値がどうこうとか小手先のことじゃなくて、しっかりとした力をつけることが大事とのこと。

 

はあ、そうですか。

 

それでは、2ヶ月で勉強の仕方を教えて。

娘は、うわべだけの勉強をしている節がある。ノート作って満足とか。

読んで分かることを何故ノートに書き写す必要があるんだという息子とは対象的。

家庭教師は、算数の勉強を通じて、頭を使うこと、勉強の取り組み方を教えてもらうことにしました。

 

特にバイト代もいらないみたいなので、助かるわ。