読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

世界遺産見どころたっぷり。ローマ、パリに行ってきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

夏休み開始と同時にローマ、パリに行ってきました。

本格的に受験モードに入ったら、旅行なんて行けるか分からないしー。

今年がチャンス!とばかりに、子どもが生まれてから初めてのヨーロッパ大陸進出です。

 

事前に「世界遺産ふしぎ探検大図鑑」や、「ベルサイユのばらを読むように言ったけど、息子は読んでいる余裕がなかったみたい。。

f:id:hosshina:20140727134848j:plain

 
f:id:hosshina:20140727133531j:plain

それでも、観光ガイドの方が、ものすごく丁寧に歴史背景を説明してくれたりして、良かったです。自分で勉強するのも限りがあるから、ガイドも便利に使ったほうがいいなと思いました。

 

中学受験には世界史は関係ないとしても、広い視野を持ってもらいたいものです。いろんな暮らしがあって、価値観があるということも少しは分かったかな。

 

基礎力を持っていくと言っていたけど、どうせ出来っこしないから置いて行きましたが、帰ってきてから、一気に留守中の基礎力を終えました。ベルサイユ宮殿で買った鉛筆で(笑)

エライエライ!

 

夏期講習が始まる前に、この勢いで、学校の宿題を終わらせてしまおう!

 

私も、休みボケを解消しようと、にほんブログ村 中学受験をチェックしたりしています。

下剋上受験」が発売になっていましたね。ブログを全部たどって読むのが大変そうなので、クィックに本読んでみようと注文しました。

 

夏休みは予定盛りだくさんなので、暑さに負けず、体調管理とモチベーション管理を上手にできるよう私も頑張ります!

 

 

 

 これを見ていると、いろいろ行きたくなってしまう。。5年の夏休みは、旅行に行っていいかなぁ?