中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験終了後ー息子家庭教師

中学受験終了後、息子は毎日遊びほうけています。 ちょっと罪悪感があるらしく、遊ぶ日は、×曜日、×曜日にするとか言ってたけど、 毎日遊んでいる。 まあ、いいでしょう。 入学までどう過ごすのか、、 早々にサピの教材を処分して空いたスペースに、読んでみ…

2/3結果

2/3チャレンジ校筑駒、力及ばずでした。 息子は当初 「筑駒に入れるのは、首都圏の上位120人、サピの男子上位80人だから、無理。メダルごろごろ持っている子が受けるんだよ。僕は筑駒には入れないと思うけど、東大には入れると思うわ。」と言っていました。 …

小学校

昨日の午後、息子が小学校に行きたいと言い出しました。 一時期、小学校つまらない、朝起きて今日も学校に行かなくちゃいけないと思うとがっくりすると言っていたので意外です。 1月に入って登校する子が減って、学校が楽しいと言うようになりました。 担任…

受験生の母

昨日、入試が終わり駅のホームで、ザハ・ハディド似(息子談)のおばさんに「今日、入試?」と話しかけられました。 駅のホームは、男子+ママの大群で溢れてたので。 私「ええ、今終わったところです。」 ザハ「大変よねぇ、お母さんも。娘の時を思い出すわ…

2/1校、2/2校の結果

何から書いたらいいのか。。。今日はあちこち行って12000歩ぐらい歩いてました。 2/1校 第1志望 先生方の激励で、昨年まで教わった懐かしい先生がいらして、息子大喜びでテンション上がっていました。 何故か、初戦の埼玉入試のほうが私は緊張した。二度目…

大丈夫、受かりますよ。

月曜、ミーティング開始前のスモールトークで、同僚オジサン。 「今週受験ですか?仕事どころじゃないよねぇ〜。 大丈夫、受かりますよ。 中学受験は。」 なんだ、その大雑把な括りは!! と思ったのですが、、、、 受験生の親に対する受け答えとしては、そ…