中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを怒らない方法2つ。

子どものこと、怒っちゃうんだよね〜という話を友達としていて、どうしたら怒らずに済むんだろうと。良さそうな案が二つ。1. よその子だと思う。自分の子だから、頭に来ることも、よその子だったら、褒めるに値することもある。自分の子には期待も大きいから…

SAPIX保護者会行ってきましたメモ

昨日、保護者会に行ってきました。休日にやってくれてありがたい。 主に、現状と夏休みの過ごし方についての話でした。 春の保護者会は、もっと頑張らないとヤバイ?と打撃を受けたけど、今回はそうでもなかった。 以下、メモです。 ・テストの点で一喜一憂…

6年生のタイムスケジュールを見せてもらった

会社で、お子さんが中学受験をしたオジサンと、中学受験の話をしていたら、「そういや、こんなの作ってたな」と、Excelで作った6年生時点のタイムスケジュールと入試の予定表を見せてもらいました! いやー、すごい。 6時起床で、朝1時間勉強。 学校以外の時…

ご褒美プチシールでSAPIX記憶セットをゲット

ご褒美のプチシールを溜め込んでいて、そのうち無くすんじゃ?と思っていましたが、やっと初めて交換してきました。 「いいのがあったから、変えたよ〜!」と。 じゃーん、SAPIX記憶セット! 暗記用マーカー2本 オレンジボールペン 赤と緑の定規 ケース これ…

計画の立て方が分かりやすい「計画力おもしろ練習帳」

息子の作った計画がとても実現可能性が低い感じで、どうしたものかと思っていたのですが、そういえば、以前こんな本を買っていました。 すっかり忘れていましたが、2年前に買っていました。 息子小2の夏休みでした。 小2の夏休みは、学童に6時までいたので…

「夏休み学習スケジュール表」にせっせと書き込んでいました

SAPIXのインフォメーションのページに、「夏休み学習スケジュール表」が載っていました。 夏休みのタイムスケジュールや、学習計画をたてるというものです。 プリントアウトして、机の上にい置いておいたら、せっせと書き込んでいました。 すごい計画でした…

αのお祝いに鉄板焼き行ってきました。

息子のα昇級と私のTOEIC800点突破のお祝いで鉄板焼き行ってきました。息子がステーキ食べたいと言うので。気分はアザラシや犬の調教。上手く出来たら、すかさずご褒美をあげる。モチベーションアップできるならば、なんでもいい。年初の目標で、息子はαクラ…

通塾も手がかからなくなったものだ

息子から電話で、「バスで帰っていい?」と。 「駅に迎えに来ているんですけど?ママは。。」 「いいよね、バスで!いいよね!」 ということでバスで帰って来るそうです。 うちは、バスでも電車でも帰れるのだけど、電車のほうが早いので電車を使っています…

息子が言う通り、αになった!

マンスリーテストクラス昇降の結果が出ました。 前回から、偏差値1ダウン、順位は大幅ダウンだから、クラス落ちるのかと思っていたのですが、息子が言う通り、1クラスアップして初のαクラスになりました! クラスは、偏差値も順位も関係なくて点数で決まるん…

親にとっていい学校と子供にとっていい学校は違う

早く志望校を決めて、それに向かって突き進んでほしいと思っています。 目標が決まれば、やる気も出るのではないかと。 今のレベルに合わせて志望校を選ぶと、聞いたこともない学校になりそうなので、 とりあえず、現時点では、自分の成績は考慮せず、偏差値…

6月度マンスリー確認テスト結果 

マンスリー確認テストの結果が出ました。 いつも算数、理科が良くて、国語、社会がダメダメだけど、国語がいつもより良かった。 4教科の偏差値が前回から1落ちていて、順位も落ちているから、クラス落ちるのかもねと思ったけど、息子は上がると言っている。 …

プレジデントFamily 東大合格は簡単だ! 中高一貫校パーフェクトガイド

気になっていたプレジデントFamilyを買いました。 「東大合格は簡単だ!」という題。 そうなのかもね、まず、東大なんて無理無理というメンタルブロックを外すことが大事かも。 本屋で見て、気になった特集が 「ぴったりの学校が見つかる適正診断 中高一貫校…

麻布の文化祭に行ってきました。

麻布の文化祭に行ってきました。 髪を染めた子多数。茶髪とかじゃなくて、ピンクとか紫とか。偏差値高くなければ、どうなの?これ。 娘(小2)は「自由だからね!」とクールに言ってた。 息子は、ずっと将棋部で将棋指してて、学校見にきたというより、将棋…

親の心子知らず

今朝、トイレに貼ってることわざ日めくりカレンダーめくったら、「親の心子知らず」と書いてあり、そうだそうだ、子供達よ、よく見とくように!と思ったら、下に対義語句として、「子の心親知らず」と書いてあり、ズルってなった。 そうですね、そうかもしれ…

クラスアップのご褒美 お金はどうなの?

4月のマンスリーのクラスアップのご褒美は、将棋のDSソフトだったのですが、勉強してほしいのにDSなんてダメですね。 しかも、とても画面が小さくて、目がもっと悪くなりそう。DSの両面が将棋盤になるのかと思っていたら、片面に将棋盤が収まっていた。 6月…

6月マンスリー終わって、ゆったり気分

6月マンスリーテスト。 雨の中、お迎えに行こうとしていたら、息子から電話がかかってきて、お友達のパパの車に乗せてもらうとのことだった。 前も大雨の日に送って下さって、おうちに電話してお礼を言ったら、「雨だから迎えに行けって(奥さんに)言われた…

クラスアップのご褒美 4月マンスリー

以前、SAPIXで周りの子と、クラスアップした時のご褒美の話になったそう。 うちは、ご褒美なんて考えたこともなかったけど、周りの子は、こんなだったよ!と。 ディズニーリゾートに泊りで行く 夏休みの旅行を1回から2回に増やす へー、すごいお金かかるね、…