中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問デー

過去問やる日を決めています。 サピのない日=月、水、金、登校日とかの予定のない土曜午前 過去問始めた9月頃、今日はなんとかの直しをやらなくちゃとか、今日は、、、とかで、過去問ができないことがあり、このままじゃマズイと、曜日固定しました。仕組み…

比較合判の結果&合格シール

比較合判の結果出てました。 自己採点より20点低いんですが、、、 ふと、最後の保護者会の話を思い出した。 「入試の後、結果聞かないで下さい。自分からどうだったか言うかもしれませんけど、出来たというのは全く当てになりません。」 うちもそのパターン…

マイペース、マイペース、マイペース

昨日、息子に「そろそろ2/1まで2ヶ月になるんだけど、どう?」 と聞いたら「実感わかない」 いつになったら実感わくのでしょう? 最近は、息子から緊迫感とか焦燥感を感じることはないのかもねと、私も諦めモード。 別に焦っている姿を見ればいいというわけ…

R-1製造中

息子にはセコイと言われながら、R-1製造中。 もとは私が豆乳ヨーグルトを作りたくてヨーグルトメーカー買ったのですが、一度に1リットルできて、私しか食べないと、飽きてしまって放置してました。 ここ1カ月くらい、今こそ出番!と引っ張り出して作ってます…

今からは対応できない

前日、コロンビアで一橋大学の学生が亡くなる事件がありました。 前途有望な若者があんなことになり、痛ましいです。 ニュースで、亡くなった方がいろんな国を転々と旅行していたと報道されていました。 今までニュースでテロや傷害事件見るたびに「海外嫌だ…

運針が日課です。

ちょっと前ですが、娘と「運針の学校」の文化祭に行ってきました。 運針体験ができたので、お姉さんに教えていただいた。毎朝五分やるそう。 入学当初は1メートルもできなかったけど、五分で2メートルとかできるようになります、だそうです。 家に帰って、息…

最後の面談

前日、最後の面談がありました。 息子からは、余計なこと話さないでよ! 今決めてる以外の学校は受けないから!と念を押されての面談でした。 余計なことと言われてもね、 母とは余計なことを話すものですよ。 私も自分の母に、私のことを人にベラベラ話さな…

願書用の写真撮影

今日は、比較合判でした。 午後、願書用の写真撮影に地元の老舗写真館へ。 シャツ、ネクタイ、ジャケット着用で、下はカーゴパンツという変な恰好で。 カメラマンのおじさんが 「カメラを志望校だと思ってー、ぐぅっとカメラの奥を見てー」とか、 「よし、一…

お弁当どんどん良くなってるよ

少し前に、中学生の母親を妄想するため、図書館で中学生男子のためのお弁当の本を何冊か借りて読みました。 多分、それを見ていたからだと思うのですが、日曜に息子が帰るとお弁当を講評してくれるようになりました。 「ママ、お弁当どんどん良くなっている…

SSでの現実的な話

昨日、息子がSSから帰ってきて、 「XXコースで、上位X人以内に入ってない人は厳しい(=合格は無理そう)って話あったんだって!」と言ってました。 具体的にどんな言葉で伝えられたのか分かりませんが、該当者本人は自分は厳しいんだと分かるわけですよね。…

先輩ママとランチ

中二男子のママとランチ。 いろいろ聞いてきました。 2/1校NGで2/3校に通っているそう。 合格発表の話など胸が熱くなります。 通っている学校について詳細に聞いて、いい学校だなあと思いました。何と言っても在校生のママがオススメというのだから、信頼で…

オリジナルキットカット届いたー!

オリジナルキットカット届きました。 大人のキットカットにしたのでベースが黒。 普通の赤のと抹茶の緑のもありました。 息子、あんまり甘いもの食べなくなったので大人のにしました。 それぞれ5箱ずつ。 息子の顔入りだからオリジナル感すごい。 志望校まで…

志望校検討(娘・小4)

志望校の決め方について書かれている方がいて、とても参考になりました。 ①から⑤まで連載されています。↓ 志望校の決め方~我が家編~①|監視塔を配して有刺鉄線を張り巡らした灰色の石の建物だけが牢獄ってわけじゃないんだな 「子どもの価値観で決めさせて…

息子、知らぬ間に家庭教師

娘がサピの日、最寄り駅まで迎えに行きます。 娘と私が帰宅すると、息子が自室から勢いよく出てきて、「どうだった!?」と言うのです。 どうだったもこうだったも、駅まで行ってきただけじゃない、と思ったのですが、実は、息子が気にしていたのは娘の算数…

マスクは進化していた

マスクがあまり好きではありません。 化粧落ちるし、蒸れるし、 ひどい咳とか人に迷惑をかけそうな時しかしません。 あまり使わないので、会社でもらったマスクが大量にある。 受験生の母として予防マスクをするかあ〜とテンション上げるべく、マスク売り場…

学校別&合格力判定サピックスオープン第3回の結果

学校別&合格力判定サピックスオープン第3回の結果が出ました。 合格力判定サピックスオープン第2回では、心の準備ないまま確認して、動揺激しかったので、今回は心してマイページを開きましたよ。 ポジティブシンキングな息子が、自己採点後、珍しく困り顔…

受験盛り上げアイテム4 合格おせち

毎年お正月には実家に帰省します。 母がおせちをフル装備で作ります。 年をとった母の負担にならないよう、3年前から実家におせちを送っています。 送ってもフル装備で作ってますけど。 今年は帰省しないけど、おせちを送ろうと、うちの分と実家の分のおせち…

学校別&合格力判定サピックスオープン第三回

今日は、学校別&合格力判定サピックスオープン第三回のダブルヘッダーです。 お弁当持参。 朝起きて炊飯器開けたら、空っぽでした! 先日は、予約スイッチ押し忘れて、炊飯器開けたら”水に浸った米”でしたが、今日は空っぽでした。。。 何やってんだ、私。 …

息子の机が恐ろしく寒かった

自宅勤務の日に、いつもリビングで仕事しているんだけど、ふと、リビング全体を暖める必要もないと思って、息子の勉強机で仕事してみました。 そしたら、息子の勉強机、恐ろしく寒いことが発覚! 腰高窓に向けて勉強机置いているのですが、冷気が机の下にた…

寝なくていい

早起きはいつからすればいいのかについて、最後の保護者会で何かお話があるのかと思ったのですが、特になかったんですよね。 息子は私の言うことは聞かなくても、サピの先生の言うことは聞くので、いつから早起きすべきかは絶対聴き逃すまいと耳ダンボだった…

受験盛り上げアイテム3 オリジナルキットカット

2016年終了組で大好きなブログで紹介されていたオリジナルキットカット。 wmchugakujuken.blog.fc2.com 真似っこしてオーダーしてみました。 こちらから↓ www.chocollabo.com 箱タイプと個装タイプがあります。 私は箱タイプで。 志望校の校門前で撮った写真…

欲求を満たしてあげれば勉強するかも。

先日、夕飯に餃子を作っていたら、息子が「僕も包みたい」と言い出しました。 はあ?何言っちゃってんの? 餃子包んでいる場合じゃないでしょう? と口喧嘩になるところだったんですが、仕事で疲れててバトルする気力なく、 二人で包んだほうが早く終わるし…

国語できない自覚なし

昨日、家に帰ると息子が過去問をやっていた。 サピのない日は過去問デーです。 私が帰宅する時間に過去問を解いているということは、テスト時間は60分だから、、、昼寝して起きて、ヤバっ、ママ帰ってくる!と取り組んでるわけですな。 まだ昼寝するか! 夕…

学校別サピックスオープン2回目結果

結果出てました。 不必要にドキドキします。 これが入試だったら… この前の合判が良くなくて、息子は学校別で良ければいいんだと言ってたけど。 とりあえず80% ほっとしました。 ただ、国語できない君ぶりがすごい。 科目別の足切りはないとは聞いたが、、、…

受験盛り上げアイテム2 文房具

受験生にとって、文房具が1番身近な合格文房具で受験盛り上げ作戦。 私ができるのは、こんなくだらないことだけ。 だけど、結構楽しんでる。 上から、松陰神社の鉛筆。 ご利益ありそう。 湯島天神の鉛筆。 励ましの言葉が書いてあるものとないものがある。 …

受験盛り上げアイテム1 合格ハチマキ

合格ハチマキ。 こんなもの個人で買う人いないよな、と思いつつも、前に観光地で見つけて買った。 全く出番なく忘れ去られていたんだけど、ふと思い出して、夏休みにこれで気合い入れて!と一瞬やったもののうっとおしいと。 そりゃそうだ。 で、また出番な…

得意科目と不得意科目

息子と娘の得意科目が全然違う。 息子は算数、社会。(算数、理科じゃなくて) 娘は国語。 二人を見ていると、それぞれ得意科目に費やす時間が断然多い。 息子は小さい頃は、きらめき算数脳 とかなぞぺーとか大好物で放っておいてもやってた。今も算数の問題…

学校別サピックスオープン2回目

今日は2回目の学校別サピックスオープン。 前日、目一杯プレッシャーをかけてみました。 本番だと思ってやって! 時間配分気を付けて! 先日の保護者会で話があったことも試してみようと話しました。 ・試験開始の3時間前に起きる ・朝勉で頭を動かす 結局起…

娘の疎外感

昨日、息子がサピから帰って、保護者会のフィードバックをしていると、 娘が近くに座って、言葉ナビ(漢字の要みたいなもの)をやりながら、「問題です!」とか言って割り込んできました。 最初は、娘の出す慣用句問題みたいなのに付き合っていたのですが、…

あと3ヵ月。最後の保護者会。

試験まで、後3ヵ月です。 3か月後の2月1日の今頃、何しているんだろうと考えると、ドキドキ。 最後の保護者会にて、親は、後3ヵ月しかないと思っているけど、 子ども達は、まだ3ヵ月もあると思っていると。(一部の子を除いては) はぁ~、うちだけじ…