中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナショップ巡り

昨日は娘と有楽町の交通会館のアンテナショップ巡りに行ってきました。 人の多いところに長居したくなかったので、サクッと行ってサクッと帰ってきました。 学校の宿題でアンテナショップのことを作文に書いてて面白かったので、要点をご紹介。 まず、どさん…

最後のサピ

今朝、最後のSSだね、今までよく頑張ったね、しっかり受けてきて!と送り出したけど、 別に僕は感慨深いとかないからね〜と出かけていった。 今日の帰りはめちゃくちゃ早かった。 今までで最短で帰宅したのではないか?下手すれば、終了後1時間かかったのに…

最後の過去問

今日の午前中は、本番と同じ時間割で、学校で購入した昨年の入試問題を解きました。 最後の過去問。 9月に一度解いてますが。 これはアウト!と思った点が2点。 チーン。残念な結果が見えた… 1. 受験番号書き間違え 解答用紙には、受験番号だけで名前書く欄…

もしも本命入試で緊張したら

残り1週間になった昨日、息子に聞いたら、実感湧かないと。 ひょっとしてこの人、実感の意味が分からないのでは?と思ってしまった。。 さて、昨日息子に話したこと。もし本命入試で緊張してしまったらどうするか。 埼玉入試では、試験会場で他塾の方が塾の…

後1週間…

とうとう後1週間に。 1週間後の今頃は…と考えてしまいます。 今日は帰宅して、玄関で「ただいまー」と言う私に、息子が「おかえり〜〜」と言う声が予想外に低くて驚きました。 ママは余計なこと喋るな、勉強のことについて口出しするなと言うので、我ながら…

母血迷う

スーパーで合格お菓子を見つけては買い、息子に、もういいよ…と言われています。ママが食べたいだけでしょ、だって。 いや、そうじゃないのよ。 ここまでくると母にできることは、お菓子買うくらいしかないわけ。 お菓子ダメ出しだったので、十勝飲むヨーグ…

出願完了

出願初日の20日に出願するつもりでしたが、寒かったのであっさり予定変更。 昨日は仏滅だったし。(六曜気にしないんじゃなかったのか?) 時間かかるのかと思って、お昼作って出かけましたが、あっさり2校出願完了しました。 親としては、後は、試験当日寝…

卓上カレンダー

息子の部屋の卓上カレンダーですが、 1月なので、当然1月が表示されていたはずなのに、 いつの間にか、表紙(2017と書いてある)になっていた。 何やってんの?と、1月に戻したのですが、、 ひょっとして、「入試まで後何日」と言われるのが嫌な息子は、 カ…

娘 5年組分けテスト結果

娘、1クラスアップしてました。良かった。 ですが、参考までにと、息子の5年組分けテストの結果見てみたら、息子と偏差値13も違った… 息子はこの時点で結構いい位置着けてたのか? 息子曰く、娘はクラス上がったとか喜んでいる場合じゃない。意識変えていか…

最近の息子の様子

2/1まで2週間余りとなりました。 お正月時点では、「あと1カ月」と言うと、「まだ1カ月あるんでしょ」と全く響かない様子。 ですが、最近は、あと何日と言うと、「それ言わないで」と言います。 言っちゃいけない事?と思いますが、嫌みたいです。 出願した…

伝統工芸のお勉強

4年の社会で伝統工芸が出てたので、昨日、伝統工芸青山スクエアに行ってきました。 息子の時は、勘違いをしていて、表参道のオリエンタルバザーに行って、途中、あれ?違う?と思ったけど、まあ、似たようなもんでしょ!とそれで済ましちゃったのでした(適…

初受験終了

息子の学校では、受験が終わるまで学校来ないという子が何人かいるようです。 「人、少なくて楽しいよ、寂しいけど」だそうです。息子はペースを乱したくないので、31日まで行く予定。 昨日、埼玉受験行ってきました。 前に模試で行った時には座れたけれど、…

二重飛び数列

娘が縄跳びの二重飛び出来るようになりたいと言うので(1回だけは出来る)、お正月に練習しました。 Youtubeで予習の後、いざ! 元旦は、1回。 2日に、2回できました。 じゃあ、3日は3回か? この調子でいくと、年末には365回できるってことだね!と言ってい…

良い年になりますように。

あけましておめでとうごさいます。 いよいよ2017年。2/1まで後1カ月。 皆さんにとって幸多き良い年になりますように。 本当に祈る気持ちです。 お正月気分もあまりないけど、とりあえず、合格おせち。太宰府天満宮の鉛筆、ビリギャルの方のお守りなどついて…