中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭に来ています

駒場東邦の文化祭に来ています。 これまで、文化祭に来ても、将棋部で将棋やっておしまいだったので、いい加減、私も学習して、他の展示を見て最後に将棋部に行くことにしました。 いろいろ見て将棋部にたどり着き、暇なので、ブログ書いています(^∇^) …

文化祭の収穫 「圧勝 受験なんてヘッチャラだ」

週末、文化祭に行ってみて発見したのですが、どの学校も”古本”を売っていました。 以前は、古本が苦手だったのですが、本屋さんには、基本新しい本しか置いていないので、ある時、古本屋さんならではの本が手に入る喜びを知ってしまいました。なので、古本!…

文化祭行ってきました

おととい、昨日と、文化祭行ってきました。海城と渋々と芝の3校です。 将棋好きの息子は、文化祭というのは、将棋を指せる場所と思っている節があり、どの学校でも将棋部まっしぐらでした。 将棋部はどこも同じようなものなの(部員の方と将棋を指す)ですが…

息子の大発見

息子が中学受験ガイドを熱心に見ていて、大発見をしたようです。SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉息子「そのまま、大学行ける中学があるの?」私「あるよ、慶応とか早稲田とかね」それから、せっせとページをめくり、「ここは大学ついてる?」と聞きま…

SAPIX(塾)効果が出てきたと思うこと。

最近、息子と話をして、「おっ、これはSAPIX効果?」と思うことが時々あります。 国語と社会(どちらも苦手科目)についてです。 国語では、知った慣用句を嬉しそうに使うことがあったり、そういう言葉を聞いた時に、「今のは、こういう意味だよね?」と話し…

気になったニュース。女子2人飛び降り。年収分布。

今週、気になったニュース。 小6女児2人:一緒に飛び降りか 警視庁が死亡発表 本当に胸が痛くなるニュースです。 いじめはなく、中学受験が大変だったというような記事を目にしました。 本当のことは分からないけれど、小学生が中学受験で追い込まれてしま…

8月マンスリー結果。自己ベストでした!

昨日は、8月マンスリーテストの結果が出ました。 3時にSAPIXマイページにアップの予定になっていて、息子は自分で確認する!と張り切っていて、私も「会社で確認するね!」と言ったのですが、忙しくてすっかり忘れていました。 仕事帰り、電車の中で、仕事モ…