中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合格力判定サピックスオープンの資料

合格力判定サピックスオープンの紙の資料をもらってきた。 第1回から、4回までのサピックスオープンの欄がある。今は一番左の第1回のみ記載されている。 これが右肩上がりになるといいのだけど。 チャレンジ圏、合格圏、安全圏が書いてある欄。 偏差値が超高…

息子に国語の採点をしてもらって分かったこと

昨日は過去問デーで、国語の日でした。 国語は試しに私も解いてみた年のもの。 息子、結構出来てる。 私は時間足りないと思ったけど、息子は大丈夫だったとのこと。やるじゃん。 息子のを答え合わせした後、私の答案を息子に答え合わせしてもらった。 こう書…

母、国語の過去問を解いて考える

昨日、国語力アップのために私にできることはなんだろうと考えた。 そもそも、どんな問題かも知らないじゃないの、ということで、過去問やってみました。 熱心な親だったら、志望校決める前に解いているのかもしれないよなぁ、今までやろうとも思わない私も…

合格力判定サピックスオープン結果

合格力判定サピックスオープン結果出ました。 なんだか日々受験な感じですね。 第1志望 80% でしたが、ここのところのテスト全て、国語、理科が弱い。 なんとかしなくちゃです。 今までほぼ放置だったんですが、少し勉強みようと思う。 いまさらですが。 理…

1月校をどうするか?

昨日の合格力判定サピックスオープンの間の説明会で、1月校についての話があった。 本番の試験の雰囲気の中で力を全部出し切るのはなかなか難しく、最初でつまづくと厳しい。最初で合格もらえるようにしたいものだとのこと。 具体的には、10日栄東A日程、12…

合格力判定サピックスオープン

模試ウィークの締めくくりは、合格力判定サピックスオープン。 早起きして東大宮まで。 子どもが試験受けている間、サピの先生のお話と学校側の説明会があった。 サピの先生のお話では、平均出願数が参考になった。 男子平均 出願7校、受験5校だそうだ。 多…

学校別サピックスオープンの結果に焦る

今日は、学校別サピックスオープンの結果が出る。 息子はサピなので、サピ終わったらすぐ結果を確認したいから、結果メールしておいてと言われたので、結果チェック。 これまで、学校別サピックスオープン 3校受けた。 受けた順 1.第1志望 2.第3志望 …

反抗期と中学受験

反抗期なんだかしらないけど、うるさいとか、黙っててとか息子に言われてイライラすることが頻繁にある。 反抗期と受験を一緒にするとか、やめてほしいよ…などと思いつつ。 よくよく考えてみると、私が言われて嫌な言葉は、 ・うるさい ・わかってる ・だま…

学校別サピックスオープン 3回目 筑駒

今日は、学校別サピックスオープンの3回目 筑駒。 初めてのサピックス東京校。 玄関開けたら、外が雨で真っ白で、くじけた。 今日は雨だからいいけど、受験本番、雪だったりしたら大変だよなぁ。 特に1月校。場所遠いから、天気悪かったり、電車遅延とかも考…

娘の保護者会のついでに

今日は娘のサピの保護者会に行ってきた。 息子もお世話になった先生がお話しされて、懐かしい。 四年生は、まだ気持ち的に相当余裕がある。充分見てあげられていないので、フォローしないとなぁ〜と、毎度のことながら思う。 保護者会は、私にとって、ちゃん…

学校別サピックスオープン

今日は、学校別サピックスオープン。 息子は、午前も午後もあり。 引率が面倒くさいので、いつもの校舎。 昨日の晩、「本番だと思ってやりなさいよ」とプレッシャーをかけ、持ち物大丈夫?鉛筆削った?あーだこーだ言ってたら、「うるさい!出てって!」と言…

女子校文化祭

息子はSS。 母と娘は女子校文化祭へ。 昨日の教訓を生かし、今日はスニーカーで。 私はずっと共学で、高校から男子が多い環境にいたので、女子ばかりの環境が想像できない。 校舎に入ると、女子ばかりで、ああ、女子校なのね、とちょっと落ち着かない感じに…

文化祭へ

文化祭へ行ってきた。 過去問の直しが溜まっているし、文化祭行ってる場合か?とも思ったけど、サピの保護者会で志望校には都合つけて行ったほうがいいということだったので行くことにした。 展示について説明してくれる在校生に、無反応で聞くのも悪いと思…

母さんは夜なべをして

最近、ひたすらリフレインしている。 母さんは夜なべ〜をして、 過去問〜、準備してるぅ〜♫ 有名中も、せっせ〜とやっただよぉ〜 有名中。国語は締切があったから比較的やったけど、理科、社会…( ̄▽ ̄) 私の夜なべタイムを返せ!と言いたいが、ぐっとこらえ…

備忘のために

長らく書いてなかったけど、備忘のために、記録を残そうかと。 2年後には娘も受験だし。 昨日は、過去問の取り組み方について質問したく、サピに電話した。 案の定、息子には、余計なことしないでいいから、と言われる。 まあ、そう言われると思った。 まあ…