中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の弊害。学校の先生がイマイチに感じる

新学期で学校の担任の先生が変わり、クラス替えもありましたが、もう、かなり慣れてきています。先生の授業の進め方やら、諸々の対応やらにも、すっかり慣れて、アラも見えてきて、、、塾の先生の刺激的な授業に比べたら、学校の先生、全然ダメじゃん?と気…

SAPIX オープン結果 5月

SAPIX オープンの結果が出ました。ここのところ、息子は自分でiPadで結果調べてます。水曜日、自分で調べて、電話かかってきました。思ったより良かったので、嬉しくて電話かけてきた様子。マンスリーできなくて、落ち込んでたので、よかった。声が明るい。…

ビリギャルより、まし。

先週末、ビリギャルを見に行きました。モチベーションダウン気味なので、気分転換して、気持ちを持ち直してほしいと思って。息子に言ったら、「あー、⚪︎⚪︎くん、見たってよ」とのこと。結構、動員しているというニュースを目にしたけど、こんなとこにも!確…

SAPIX OPENの結果(自己採点)

昨日、SAPIX OPEN後、帰宅した息子のマンション一階のオートロックの画像を見るに、顔が明るい。 分かりやすい。 出来たのね。 その後、自己採点してましたが、どんどん顔が暗くなってきました。 自分の出来なかった問題だけ、配点が高い!とか。 いやいや、…

初めてのSAPIX先生からの電話。5年5月マンスリーテストの結果

今日は、息子、SAPIXオープンに行っております。 5年になると80%の人が受けると聞いてきたとのことで、受けても受けなくてもいいと思っていましたが、申し込みました。 さて、先日、初めてSAPIXの先生からお電話いただきました。 というのは、5月のマンスリ…