中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

文化祭に来ています

駒場東邦の文化祭に来ています。 これまで、文化祭に来ても、将棋部で将棋やっておしまいだったので、いい加減、私も学習して、他の展示を見て最後に将棋部に行くことにしました。 いろいろ見て将棋部にたどり着き、暇なので、ブログ書いています(^∇^) …

文化祭の収穫 「圧勝 受験なんてヘッチャラだ」

週末、文化祭に行ってみて発見したのですが、どの学校も”古本”を売っていました。 以前は、古本が苦手だったのですが、本屋さんには、基本新しい本しか置いていないので、ある時、古本屋さんならではの本が手に入る喜びを知ってしまいました。なので、古本!…

文化祭行ってきました

おととい、昨日と、文化祭行ってきました。海城と渋々と芝の3校です。 将棋好きの息子は、文化祭というのは、将棋を指せる場所と思っている節があり、どの学校でも将棋部まっしぐらでした。 将棋部はどこも同じようなものなの(部員の方と将棋を指す)ですが…

息子の大発見

息子が中学受験ガイドを熱心に見ていて、大発見をしたようです。SAPIX中学受験ガイド〈2015年度入試用〉息子「そのまま、大学行ける中学があるの?」私「あるよ、慶応とか早稲田とかね」それから、せっせとページをめくり、「ここは大学ついてる?」と聞きま…

SAPIX(塾)効果が出てきたと思うこと。

最近、息子と話をして、「おっ、これはSAPIX効果?」と思うことが時々あります。 国語と社会(どちらも苦手科目)についてです。 国語では、知った慣用句を嬉しそうに使うことがあったり、そういう言葉を聞いた時に、「今のは、こういう意味だよね?」と話し…

気になったニュース。女子2人飛び降り。年収分布。

今週、気になったニュース。 小6女児2人:一緒に飛び降りか 警視庁が死亡発表 本当に胸が痛くなるニュースです。 いじめはなく、中学受験が大変だったというような記事を目にしました。 本当のことは分からないけれど、小学生が中学受験で追い込まれてしま…

8月マンスリー結果。自己ベストでした!

昨日は、8月マンスリーテストの結果が出ました。 3時にSAPIXマイページにアップの予定になっていて、息子は自分で確認する!と張り切っていて、私も「会社で確認するね!」と言ったのですが、忙しくてすっかり忘れていました。 仕事帰り、電車の中で、仕事モ…

8月マンスリー終了。夏休み終了。

今日は、8月マンスリーテストでした。 実は、夏期講習が終わった翌日から、夫の実家に遊びに行っており、昨日帰ってきて、全然勉強やっていないのです。 おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行けるのも今年限りかもしれないから、思いっきり遊んでおいでと…

男子と女子の書く力の違い

夏休みで小学校の担任の先生から暑中見舞いが届いていて、お返事書かなくちゃと息子に書かせました。 本来ならば、先生からいただく前に出さなくちゃいけないのでしょうけど、先生の住所知らないしー(言い訳) これまで、どの先生も暑中見舞いをくださいま…

代ゼミ20校閉鎖に思うこと。

代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に というニュースを見ました。「少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化」とのこと。 予備校生の減少は、想像以上に進んでいるのですね。 少子化で、息子が大学入る頃には、魅力のない学校はなくなるだろ…

「花子とアン」を見て、何故勉強するのかと息子と話しました。

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」を予約して子ども達と一緒に見ています。 赤毛のアンの翻訳者の村岡花子のお話です。 今週の「花子とアン」では、花子の元に、北海道に嫁いだ妹の「もも」が逃げて来ました。 ももは、冷蔵庫やガスコンロがある花子の恵ま…

親が一緒にやる効果

下剋上受験 では、お父さんが娘とともに、まさに伴走しながら中学受験に臨んだ姿が書かれていました。 中学受験BIBLE のお父さんも、下剋上ほどではないですが、娘さんと一緒に勉強していました。 私は、そこまでの覚悟ができていない。。 せめてお盆休みだ…

夏休みの宿題:読書10冊をクリアできるか?

お盆も過ぎて、夏休みも終わりに近づいてきましたね。 夏休みの宿題は終わったのか?というとまだ終わっていないものがあります。 それは、読書10冊。 息子の好きな本は図鑑系。あとは、将棋の本。 以前、学校の朝読書の時間に、将棋の本を読んでいて、先生…

モチベーションアップ小道具

息子を見ていて思うのが、真剣味がないということ。まあ、四年生だし、まだ切迫詰まった感じもないですが、乱雑な字でやっつけで勉強しているのを見ると、意味ない…と思ってしまいます…本人がやる気にならないことには、どうにもならないなぁと思います。ど…

手を動かすのが大事!星座早見盤を作る。

SAPIXの保護者会で、「星座早見盤を渡しますから、自分で作らせて下さい」と言われました。 でも、小学校で星座早見盤もらってきたのですよね。なんだか立派なの。 暗闇で光るんです。 「これは、すごーい!」と電気消して光ることを確認しました。 この星座…

夏期講習の後、どう過ごしているのか?

夏期講習真っ只中です。 午前中が講習で、家に帰って、作っておいたお弁当を食べます。 その後、一人で家で、どうやって過ごしているのでしょう? やっておいてほしい勉強を書き出しておいても、まず、やっていない。 時々、夏期講習の復習をやることもある…

「下剋上受験」読みました。

Amazonに頼んでいた「下剋上受験」が届きました。届くまでに少し時間がかかりました。品切れだったようです。 351ページもあり、厚い本でしたが、一気に読んでしまいました。 中卒の父が、受験塾に頼らず、娘さんと一緒に勉強をしながら、桜蔭を目指すという…

世界遺産見どころたっぷり。ローマ、パリに行ってきました。

夏休み開始と同時にローマ、パリに行ってきました。 本格的に受験モードに入ったら、旅行なんて行けるか分からないしー。 今年がチャンス!とばかりに、子どもが生まれてから初めてのヨーロッパ大陸進出です。 事前に「世界遺産ふしぎ探検大図鑑」や、「ベル…

夏期講習のクラスと夏休みの過ごし方

本棚の本を見て、息子に「中学受験は親が9割だって。ママ頑張ってね!」と言われ、むかつきました。 さて、組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まりました。 落ちるかと思いましたが、α2キープでした。良かった。 テスト結果を見ていて、デイリーの…

中学受験以前の問題ですが、、鉛筆持ち方トレーニング。

中学受験以前の問題です。 息子は、鉛筆を正しく持てません。。 情けない。ちゃんと親が見ていないからですよね。。 前から変な持ち方していたのですが、SAPIX行き始めてから、力が入っているのか、さらに変な持ち方になって、鉛筆の上のほうが向こう側に向…

組分けテストの結果 自己採点よりずっと低かった(汗)

組分けテストの結果が出ていました。 自己採点の結果より、ずっと低いんですけど。。(汗) 漢字が間違っていたり、社会の地図記号の問題、「ひらがな」で、書かなくちゃいけない問題を漢字で書いて、全部×とか。 そんなんでクラス落ちしそうです。。。 これ…

国語好きになれなれ作戦 その2。テキストの文章を一緒に楽しむ。

今日、帰宅したら、ホワイトボードに、「となりのお兄ちゃんの志望校は××だって」と書いてありました。結構、取材力あるのねと感心してしまった。 ******* 国語があまり好きではない息子に、国語好きになってもらう作戦 その2です。 先日は、作戦そ…

どうしたら、そんな点取れるか聞いてきて。

息子の通う小学校(近所の公立です)は、中学受験率が高い。 それぞれ、いろんな塾に行っている。 面白いのは、このくらいの年の子って、一切、成績を隠さないのです。 ○○君、組分けテスト、国語○○点、算数○○点、、、 平均偏差値は、○○なんだって! 志望校も…

ほめ不足反省中。(組分けテスト結果)

先日、息子に「僕はママから、生まれてから一度もほめられたことがない」と言われました。 そんなわけないでしょ!!! でも、息子にしたら、そのくらいの感覚なんだろうな。 ほめることがあれば、いくらでもほめるんだけどね。 ちょっと、反省しました。 先…

「東京私学男子中学校フェスタ」の公開ディスカッションが配信されています。

6/8に「東京私学男子中学校フェスタ」というのに行ってきました。 東京私立男子中学校フェスタ 公式ホームページ行ってきました。 その時、いただいた学校紹介のパンフレットを整理していたら、男子中学校フェスタでの公開ディスカッションが公開されている…

「手を動かす」のと動かさないのでは違う

明日は、組分けテストです。 組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まるらしい。 αで受けたいものです。 ママ友に夕飯一緒に!と誘われたけど、お断りしましたですよ。 「明日はテストざます!」と(笑) エライ、私。 前に、テストの前日に、友達が家…

「中学受験は親が9割」そんな気はしていたけど、やっぱりそうですか。

「中学受験は親が9割」を読みました。 塾ソムリエの西村則康さんの本です。 親が9割ですか、そんな気はしていたけど、やっぱりそうですか、という感じ。 親が9割で、残りの1割は何?というと、子どもの持つ潜在的なポテンシャルだそうです。 大丈夫でしょう…

国語好きになれなれ作戦。課題図書を買ってきて。

先日のSAPIXの保護者会で、「さぴあ作文コンクール」の話がありました。 息子は国語があまり好きではないので、宿題でもないのに作文なんて書かないよねぇとスルーしたのですが、ふと、そうやって決めつけちゃいけないのかも?!と思い直しました。 高学年の…

SAPIXがある日、その日のうちに復習をやる方法

今日は、SAPIXの日です。 私が帰宅し、家のドアを開けたら、ひんやりしたした空気が。。。 なんということでしょう。家じゅうのドアをあけたまま、エアコンをつけて、SAPIXに出かけたらしい。廊下まで冷えていました(涙) さて、先日のSAPIXの保護者会で、…

泥縄テクニック伝授 「国語読解力がメキメキ身につく本」

息子は算数大好き。国語苦手。 私は国語好き。国語の教員免許も持っていたりする。 だけど、いざ教えようと思うと、どう教えればいいんだっけ?と思ってしまう。 大学受験の時に、予備校の先生に教わったテクニックを子供に教えるのも、どうなのかな。今から…