中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月マンスリー終了。夏休み終了。

今日は、8月マンスリーテストでした。 実は、夏期講習が終わった翌日から、夫の実家に遊びに行っており、昨日帰ってきて、全然勉強やっていないのです。 おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行けるのも今年限りかもしれないから、思いっきり遊んでおいでと…

男子と女子の書く力の違い

夏休みで小学校の担任の先生から暑中見舞いが届いていて、お返事書かなくちゃと息子に書かせました。 本来ならば、先生からいただく前に出さなくちゃいけないのでしょうけど、先生の住所知らないしー(言い訳) これまで、どの先生も暑中見舞いをくださいま…

代ゼミ20校閉鎖に思うこと。

代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に というニュースを見ました。「少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化」とのこと。 予備校生の減少は、想像以上に進んでいるのですね。 少子化で、息子が大学入る頃には、魅力のない学校はなくなるだろ…

「花子とアン」を見て、何故勉強するのかと息子と話しました。

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」を予約して子ども達と一緒に見ています。 赤毛のアンの翻訳者の村岡花子のお話です。 今週の「花子とアン」では、花子の元に、北海道に嫁いだ妹の「もも」が逃げて来ました。 ももは、冷蔵庫やガスコンロがある花子の恵ま…

親が一緒にやる効果

下剋上受験 では、お父さんが娘とともに、まさに伴走しながら中学受験に臨んだ姿が書かれていました。 中学受験BIBLE のお父さんも、下剋上ほどではないですが、娘さんと一緒に勉強していました。 私は、そこまでの覚悟ができていない。。 せめてお盆休みだ…

夏休みの宿題:読書10冊をクリアできるか?

お盆も過ぎて、夏休みも終わりに近づいてきましたね。 夏休みの宿題は終わったのか?というとまだ終わっていないものがあります。 それは、読書10冊。 息子の好きな本は図鑑系。あとは、将棋の本。 以前、学校の朝読書の時間に、将棋の本を読んでいて、先生…

モチベーションアップ小道具

息子を見ていて思うのが、真剣味がないということ。まあ、四年生だし、まだ切迫詰まった感じもないですが、乱雑な字でやっつけで勉強しているのを見ると、意味ない…と思ってしまいます…本人がやる気にならないことには、どうにもならないなぁと思います。ど…

手を動かすのが大事!星座早見盤を作る。

SAPIXの保護者会で、「星座早見盤を渡しますから、自分で作らせて下さい」と言われました。 でも、小学校で星座早見盤もらってきたのですよね。なんだか立派なの。 暗闇で光るんです。 「これは、すごーい!」と電気消して光ることを確認しました。 この星座…

夏期講習の後、どう過ごしているのか?

夏期講習真っ只中です。 午前中が講習で、家に帰って、作っておいたお弁当を食べます。 その後、一人で家で、どうやって過ごしているのでしょう? やっておいてほしい勉強を書き出しておいても、まず、やっていない。 時々、夏期講習の復習をやることもある…

「下剋上受験」読みました。

Amazonに頼んでいた「下剋上受験」が届きました。届くまでに少し時間がかかりました。品切れだったようです。 351ページもあり、厚い本でしたが、一気に読んでしまいました。 中卒の父が、受験塾に頼らず、娘さんと一緒に勉強をしながら、桜蔭を目指すという…