中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産見どころたっぷり。ローマ、パリに行ってきました。

夏休み開始と同時にローマ、パリに行ってきました。 本格的に受験モードに入ったら、旅行なんて行けるか分からないしー。 今年がチャンス!とばかりに、子どもが生まれてから初めてのヨーロッパ大陸進出です。 事前に「世界遺産ふしぎ探検大図鑑」や、「ベル…

夏期講習のクラスと夏休みの過ごし方

本棚の本を見て、息子に「中学受験は親が9割だって。ママ頑張ってね!」と言われ、むかつきました。 さて、組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まりました。 落ちるかと思いましたが、α2キープでした。良かった。 テスト結果を見ていて、デイリーの…

中学受験以前の問題ですが、、鉛筆持ち方トレーニング。

中学受験以前の問題です。 息子は、鉛筆を正しく持てません。。 情けない。ちゃんと親が見ていないからですよね。。 前から変な持ち方していたのですが、SAPIX行き始めてから、力が入っているのか、さらに変な持ち方になって、鉛筆の上のほうが向こう側に向…

組分けテストの結果 自己採点よりずっと低かった(汗)

組分けテストの結果が出ていました。 自己採点の結果より、ずっと低いんですけど。。(汗) 漢字が間違っていたり、社会の地図記号の問題、「ひらがな」で、書かなくちゃいけない問題を漢字で書いて、全部×とか。 そんなんでクラス落ちしそうです。。。 これ…

国語好きになれなれ作戦 その2。テキストの文章を一緒に楽しむ。

今日、帰宅したら、ホワイトボードに、「となりのお兄ちゃんの志望校は××だって」と書いてありました。結構、取材力あるのねと感心してしまった。 ******* 国語があまり好きではない息子に、国語好きになってもらう作戦 その2です。 先日は、作戦そ…

どうしたら、そんな点取れるか聞いてきて。

息子の通う小学校(近所の公立です)は、中学受験率が高い。 それぞれ、いろんな塾に行っている。 面白いのは、このくらいの年の子って、一切、成績を隠さないのです。 ○○君、組分けテスト、国語○○点、算数○○点、、、 平均偏差値は、○○なんだって! 志望校も…

ほめ不足反省中。(組分けテスト結果)

先日、息子に「僕はママから、生まれてから一度もほめられたことがない」と言われました。 そんなわけないでしょ!!! でも、息子にしたら、そのくらいの感覚なんだろうな。 ほめることがあれば、いくらでもほめるんだけどね。 ちょっと、反省しました。 先…

「東京私学男子中学校フェスタ」の公開ディスカッションが配信されています。

6/8に「東京私学男子中学校フェスタ」というのに行ってきました。 東京私立男子中学校フェスタ 公式ホームページ行ってきました。 その時、いただいた学校紹介のパンフレットを整理していたら、男子中学校フェスタでの公開ディスカッションが公開されている…

「手を動かす」のと動かさないのでは違う

明日は、組分けテストです。 組分けテストの結果で、夏期講習のクラスが決まるらしい。 αで受けたいものです。 ママ友に夕飯一緒に!と誘われたけど、お断りしましたですよ。 「明日はテストざます!」と(笑) エライ、私。 前に、テストの前日に、友達が家…

「中学受験は親が9割」そんな気はしていたけど、やっぱりそうですか。

「中学受験は親が9割」を読みました。 塾ソムリエの西村則康さんの本です。 親が9割ですか、そんな気はしていたけど、やっぱりそうですか、という感じ。 親が9割で、残りの1割は何?というと、子どもの持つ潜在的なポテンシャルだそうです。 大丈夫でしょう…

国語好きになれなれ作戦。課題図書を買ってきて。

先日のSAPIXの保護者会で、「さぴあ作文コンクール」の話がありました。 息子は国語があまり好きではないので、宿題でもないのに作文なんて書かないよねぇとスルーしたのですが、ふと、そうやって決めつけちゃいけないのかも?!と思い直しました。 高学年の…

SAPIXがある日、その日のうちに復習をやる方法

今日は、SAPIXの日です。 私が帰宅し、家のドアを開けたら、ひんやりしたした空気が。。。 なんということでしょう。家じゅうのドアをあけたまま、エアコンをつけて、SAPIXに出かけたらしい。廊下まで冷えていました(涙) さて、先日のSAPIXの保護者会で、…

泥縄テクニック伝授 「国語読解力がメキメキ身につく本」

息子は算数大好き。国語苦手。 私は国語好き。国語の教員免許も持っていたりする。 だけど、いざ教えようと思うと、どう教えればいいんだっけ?と思ってしまう。 大学受験の時に、予備校の先生に教わったテクニックを子供に教えるのも、どうなのかな。今から…