中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

代ゼミ20校閉鎖に思うこと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に というニュースを見ました。「少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化」とのこと。

予備校生の減少は、想像以上に進んでいるのですね。

 

少子化で、息子が大学入る頃には、魅力のない学校はなくなるだろうし、魅力がある大学は競争率高くなるだろうなとは思っていましたが、塾も同じでしたね。

規模がこんなに小さくなるとは、驚きました。

 

しかし、27校から20校とは、すごいリストラだ。

代ゼミは、その分のビジネスをどう補てんするのか、といったら、低年齢層を強化は、あるでしょうね。

 

今日、ちょっと興味があってY-SAPIX Global Campusのセミナー行ってきましたが、国内の大学予備校は縮小しているから、海外留学をサポートする事業を推進というのは良い選択だと思います。

 

少子化で日本国内のビジネスは縮小していくから、子ども達が就職する頃には、嫌でも海外進出しなくちゃいけなくなるだろうし、海外で働くことを視野に入れないといけなくなると思います。

 

中学受験だけではなく、先も考えないとねと思うのでした。

 

【 追記】こんな記事がありました。少子化なんて前から分かっていたことだし、手を打っていて当然ですね。確かに予備校って立地いいです。

 【驚愕】代ゼミの恐るべき先見性。予備校から不動産会社に華麗な転身か。既に実績多数。

 

 

YGC Academic English Program|Y-SAPIX Global Campus
海外大学進学プログラムだそうです。