
中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

報告書の点を上げるには、どうしたらいいか

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
最近「報告書」というものの存在を知り、脱力している息子。

通知表を隣の女子と見せ合ったら、女子のほうが良かったらしい。
成績は僕のほうが上なのにおかしい。
なんで?
と、納得いかない様子。


成績だけでなく態度とかも見ているんじゃない?隣の子と自分の違いを考えてみたら?

思い当たらないみたい。


この際だから、直して欲しいことを言ってみる私。

忘れ物がないとか、
落し物がないとか、
字がキレイとか!

これは思い当たる様子。

授業に積極的に参加してるとか、
みんなのためになることをするとか、
もあるかもね?
今から、そうしてみたら?

息子。でも、今までの分はどうしようもない…


私、5年からのことを書くみたいだよ( 適当)今年、頑張ればいいんじゃない?

息子、少し顔が明るくなる。



実際のところ、どうなんでしょう?
通知表=報告書なんでしょうか?
適当に答えたけど、少し調べてみようかと。